夏休みも終わり、新学期がスタート! 今年の夏休みはどんな思い出ができましたか? 休み中の出来事を絵日記や作文にする宿題を出す小学校も多く、インスタグラムには子どもが描いた夏の思い出が満載!
そこで今回は、インスタグラムの投稿から子どもが夏休みの宿題で描いた絵日記や作文を紹介します。感性豊かな子どものイラストや、正直すぎる子どもの文章に爆笑必至です!
小学生の「夏休み自由研究」アイデア集夏休みは楽しい思い出がいっぱい!
びっくり…!!
@chankomachan さん子どもが書いた朝顔の観察日記を読んで、思わず驚いてしまったというママが見たのは、いきなり「びっくりしました」から始まる文章。よく見ると、左から右に文を書いてしまったようですね。かわいらしい間違いに思わずほっこり!
たくさんおでかけしたけど…
@ryopanda_405smap さん夏休みの思い出を「ほとんどいとこの家にいました」と統括したこちらの絵日記は、投稿者の甥っ子さんが書いたというもの。投稿者さんによると、「たしかに我が家(いとこの家)にほとんどいたものの、海にも行ったし、プールにも行ったし、畑にも行ったし、映画にも行ったぞ…」とのこと。ほかの思い出も書いてほしかったですね(笑)
これ何!?
@ykiran_55 さん海水浴に行った思い出を描いた絵日記を見て、ママが「これ何?」と指さしたのは、赤い飛び込み台の近くにある小さな丸。子どもからの「パパって書いてんじゃん!」という返答に思わず爆笑してしまったそう。
ほかの家族はきちんと体まで描かれているのに、1人だけ顔だけしかない理由を聞くと「飛び込み台の近くは深いからパパは首しか出てなかった」とのこと。なるほど! 理由を聞けば納得ですね。子どもなりの正確な描写に感心してしまいます。
忠実な再現…!?
@megumii0126 さん子どもに「お母さん、足太いからちゃんと書いてあげるね!」と言われたママが、「さすが毎日見ているだけあるね!」というコメントともに投稿したこちらの絵。なんでも、膝に肉が乗っている様子が忠実に再現されている…とか!?
さらに続くコメントには「#先生に怒られてしまえばいい」という辛辣なハッシュタグも! 親子の仲の良さが伝わります(笑)
小6男子の1コマ日記
@raakosan さん「暑くてたおれそうでした」から始まる1コマ日記は、小学校6年生の夏休みの記録。
@raakosan さんよく見ると1週間分をまとめて書くというもののようですが、「ゴロゴロしてました」が2回連続で登場…(笑)いかにも小6男子といった感じでいいですね。
座布団1枚…!
@b.b.b.boingo さん毎日のように素麺を食べていたという小学生が、夏をテーマによんだ一句。切実な思いが伝わってきます(笑)
とにかく面倒!
@etsuko.sato3 さんとにかく宿題が面倒だという思いが伝わってきます。それにしても正直ですね(笑)
はじめてのなつやすみ
@rimu_mama さん「はじめてのなつやすみ」というタイトルの作文は、第一文がまさかの「つらい」!? 何がつらいのかと思いきや「宿題を書くのがつらい」ということのよう。1年生らしい素直な感想ですね。「でも ぼく さいごまでがんばった」という締めの文章に感動すら覚えます。
夏休みを五・七・五で!
@yasuko.matsuoka さんこちらは小学6年生の女の子が、毎日の出来事を五・七・五で表現した夏休みの一行日記。「すし食べて ばあばとごう遊 楽しいな」が、かわいらしくて好きです♪
母の怒り
@sassa_scorpion さんこちらの小学生も一行日記を川柳で記録。いつまでたっても宿題が進まない様子に、お母さんの怒りが高まっていく様子が伝わってきます。
お父さんの記録
@keichan333 さん1行日記になぜか「お父さんがレコードを買ってる日」を記録!! 子どもがいかに親の行動をよく見ているかわかりますね。買い物まで記録されてしまうとは…なかなか悪いこともできませんね(笑)
トマトの観察日記
@furacoco725 さん小学2年生が書いたトマトの観察日記のタイトルは、ずばり「まずかったトマト」(笑) 一生懸命育てたトマトが枯れてしまったこと、そのトマトがおいしくなかったことに対する悲しみが伝わってくる哀愁漂う日記ですね。
一番の思い出
@yoshikojinguji さん夏休み1番の思い出を描くという絵日記の宿題に選んだのは、ママが毎日作ってくれたお弁当。旅行やプールなど、たくさんある思い出の中から「ママの手作り弁当」を選んで描いてくれたことにママは感動! ママにとっても一番の思い出になりましたね。
思わずにやけてしまうかわいらしい絵日記が満載でしたね! 来年の夏休みも親子で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。