子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

映画館は大丈夫⁉新型コロナウィルス(COVID-19)対策徹底ガイド 自分でできる対策も

掲載日: 2021年3月2日更新日: 2022年12月14日大下孝枝
最新の映画情報を紹介!子ども映画特集

子供連れのおでかけは情報が少ないと何かと不安なもの。新型コロナウイルス感染症についても、映画館でどのような対策が行われているかわかっていると安心しておでかけできますね。

この記事では、グランドシネマサンシャイン(池袋)、渋谷TOEIイオンシネマに取材して、映画館が行っている感染症対策と、でかける前に自分でできることを紹介します。
※この記事の情報は2021年2月1日現在のものです。

親子で大興奮!「子ども映画特集」

実は3密(密集、密接、密閉)になりにくい映画館!

【疑問1】映画館は密閉空間だから「3密」になりそうで心配

【答え】飛沫が飛びにくく、空気の入れ替えが20分に1回程度行われています

三密(密集、密接、密閉)に近い環境のように思われる映画館ですが、上映が始まるとおしゃべりをする人がいないためマスクさえしていれば飛沫が飛びにくいおでかけ先です。

構造的にも最新の映画館の多くは20分に一回程度館内の空気が入れ替わる換気システムのところが多く、密閉空間とは言いにくいといえます。

上の動画は専門家が監修した映画館の換気の様子がよくわかる実験動画です。

イオンシネマ

また、写真のイオンシネマのように、空調システムによる換気についての案内を設置して情報公開を行っているところも多いです。おでかけ前やおでかけ先で、映画館が発信している情報をぜひチェックしてくださいね。この記事で取材した映画館については記事下のリンクからとぶことができますよ。

【疑問2】行きたい映画館がどんな対策をしているか知りたい

【答え】映画館は所属する業界全体としてガイドラインを定めており、最新の対策を公式サイトで積極的に発信する映画館も多いです

映画館や演芸場が所属する全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)は、2020年4月7日に東京、神奈川など7都府県に緊急事態宣言が出されてからすぐ5月9日にはいち早く「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」で消毒や飛沫対策を決めて発表し、7月には映画館が換気がよく密閉空間でないことを示す実験の動画を公開するなど業界全体として積極的に情報発信を行っています。

シネマサンシャインの公式サイトより

また、多くの映画館では公式サイトで最新の対策を発信しています。

最新の「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」は記事下のリンクから、今回取材した映画館の新型コロナウィルス対策の最新情報はそれぞれの紹介部分のリンクからチェックできるので、おでかけ前の参考にしてくださいね。

でかける前に知っておきたい! 映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策4つのポイント

具体的に人気の映画館ではどのような対策がされているのでしょうか? 座席飲食物の販売カウンターなどのポイントを見てみましょう。

映画館の新型コロナウイルス(COVID-19)対策のポイント(1)座席

「イオンシネマでは、現在も一席ずつ間隔を空けた座席販売を継続しております(2021年2月末現在)さらには、新しい映画鑑賞スタイルのご提案として、2020年7月から、車というプライベート空間でゆっくり映画をご鑑賞いただける『ドライブインシアター』というサービスも展開しております」(イオンシネマ・広報)

イオンシネマのドライブインシアター公開情報

小さなお子さまが座席の上に置いて座るクッションは、新型コロナウィルス感染症の流行以後、スタッフが1席づつ除菌消毒してからシートラックに戻すよう変更しています。

1席空けての対策を行っている場合にも、親子は隣同士に座れる場合もあります。子供が一人で座って映画を観られるか心配という場合には、でかける前に電話で確認するのがおすすめです。

映画館の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策のポイント(2)マスクの着用と検温

イオンシネマ

「安全・安心を提供すべく、入場前のサーモグラフィなど非接触式体温計での検温、お客さまのタッチポイントの拭き上げ清掃、もぎりの中止などしっかりとした防疫対策を実施しています」(イオンシネマ・広報)

グランドシネマサンシャイン(池袋)

スクリーンの入り口にサーモグラフィカメラを設置するのはもちろんのこと、入場される方にはマスクの着用をお願いしています」(グランドシネマサンシャイン支配人・森内裕貴さん)

渋谷TOEI

「確認にあたるスタッフもマスクとフェイスシールド、手袋をつけて感染症対策を行っています」(渋谷TOEI支配人代理・島田秀樹さん)

入場口やフードカウンターには間隔をあけて並ぶように促すサインが貼られ、スタッフが、一人ひとり目視でマスクの有無や体温測定の結果を確認しながら入場する仕組みになっています。

映画館の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のポイント(3)飲食の販売

映画館のお楽しみの1つが映画を観ながら食べるフードやドリンクですが、こちらはどのようになっているのでしょうか。

グランドシネマサンシャイン

「2020年最初の緊急事態宣言直後は飲食物の販売は一時中止していましたが、カウンターにシールドを設置し、現在は一部商品を除きほとんどの商品の販売を再開しています。また、感染予防対策として、会話が想定される上映前の館内のご飲食は控えていただくようお願いをしております」(グランドシネマサンシャイン・森内裕貴さん)

渋谷TOEI
渋谷TOEI

「これまで飲み物はスタッフがストローをさして提供していましたが、購入された方ご自身にストローを袋から出していただくように変更しました。また、ポップコーンはあらかじめパッケージに入れて販売するなどの工夫もはじまりました」(渋谷TOEI支配人代理・島田秀樹さん)

販売するフードやドリンクも、感染症の流行状況に応じて映画館ごとにさまざまな工夫がされています。

映画館の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策ポイント(4)抗ウイルス・抗菌コーティング

写真左:グランドシネマサンシャイン 写真右:渋谷TOEI

今回取材した映画館では不特定多数が触るドアノブ・エレベーターのボタンや机の裏や手すりについたウイルスを無害化する「キノシールド」という抗ウイルス・抗菌コーティングも行い、徹底した対策をしています。

映画館に行く前に自分でできること3つのポイント

新型コロナウイルス感染症対策として自分でもできる対策を紹介します。

【映画に行くときのCOVID-19対策ポイント1】チケットのオンライン購入

なるべく接触を避けるという意味では、オンラインによるチケット購入がおすすめです。

新型コロナウイルス感染症が流行してから急激にオンラインでのチケット購入が増えました。公式サイトの上映中作品のページから座席を指定して購入できます」(渋谷TOEI支配人代理・島田秀樹さん)

公式サイトから観たい日の2日前からチケットを座席指定で購入できます。スマートフォン等で、ご予約頂いた際に発行されるQRコードによるスマート入場もできますので、窓口や発券機に並ぶ必要がない点が好評です。また、年会費500円のアプリ会員『シネマサンシャインリワード』に入会すると、観たい日の3日前の21時から先行で購入できるようになりました」(グランドシネマサンシャイン支配人・森内裕貴さん)

イオンシネマ

「『ワタシアタープラス』という入会費400円1年後の更新費400円で、毎月1,200円分の鑑賞クーポンがもらえるサービスは多くの会員さまにご利用いただいています。ワタシアタープラス会員は、イオンシネマのチケット購入サービス『e席リザーブ』で通常発売の3時間前から購入ができるなど特典もいっぱいです」(イオンシネマ・広報)

イオンシネマのオンラインチケットを購入シネマサンシャインのオンラインチケット購入

【映画に行くときのCOVID-19対策ポイント2】家族単位など小さな単位で行く

新型コロナウイルスの感染症が心配な時期には、大人数のグループではなくなるべく小さな単位でのおでかけもおすすめです

【映画に行くときのCOVID-19対策ポイント3】空いている時間を狙う

混んでいる時間を避けてでかけるのもおすすめの方法です。
「最も空いているのは平日の午前中です。とはいえ、平日でも週末に運動会などの学校の行事がある時期の月曜日や、レディスーデーの水曜日、毎月1日の映画の日は混み合います」(渋谷TOEI支配人代理・島田秀樹さん)

なるべく混み合う時間を避けて出かけましょう。

注目の映画館の新型コロナウイルス(COVID-19)対策と親子で楽しめるポイント

取材に協力いただいた映画館の親子で楽しめるポイントを紹介!

グランドシネマサンシャイン(池袋)

2019年7月にオープンした新しい劇場です。池袋東口の「キュープラザ池袋」内にあり、全12スクリーン・2,443席の都内最大級のシネマコンプレックスです。

シネマサンシャインでは暗闇や大音量を怖がる子供向けに、照明を明るくし音量を下げて上映する「おやこシネマ」という取り組みを行っています。

「『おやこシネマ』では、子供向け作品以外にも『アラジン』や『ライオンキング』など大人も子供のどちらも楽しめる過去作品を親子で観られる企画も行ってきました。コロナ禍がおちついたらまた、親子一緒に映画に没入する時間を過ごしていただける企画をしていく予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね」(グランドシネマサンシャイン支配人・森内裕貴さん)

新型コロナウイルス感染症対策

【消毒・清掃(手指・環境)】
・スタッフと入場者の手指衛生の徹底/有
・施設環境や体験に関する物品の消毒と清掃/有
【健康管理(スタッフ・入場者)】
・スタッフの体温測定と健康管理/有
・入場者の健康状態に対する確認/有
【換気(密閉対策)】
・1時間に1回程度の換気/有
【社会的距離(密集対策)】
・2m最低でも1mの物理的距離の確保/有
・社会的距離を確保するための人数制限/有
・オンラインでの決済/有
【マスク着用(密接対策)】
・スタッフのマスク着用/有
・入場者へのマスク着用のお願い/有

家族向け映画情報

【親子向け映画関連イベント】
明るめの照明、小さめの音響で子供向け映画が楽しめる「おやこシネマ」などのイベント有
【子供向け補助クッション】

グランドシネマサンシャイン

イオンシネマ

主に全国のイオンモール等商業施設に併設されたシネマコンプレックスです。映画はもちろん、ショッピングや食事、屋内遊園地もあるので、一日親子でおでかけしたいというときにはぴったりです。
またドライブインシアターは、プライベート空間で周りを気にせずに映画鑑賞ができると、ファミリーから人気があります。

新型コロナウイルス感染症対策

【消毒・清掃(手指・環境)】
・スタッフと入場者の手指衛生の徹底/有
・施設環境や体験に関する物品の消毒と清掃/有
【健康管理(スタッフ・入場者)】
・スタッフの体温測定と健康管理/有
・入場者の健康状態に対する確認/有
【換気(密閉対策)】
・1時間に1回程度の換気/有
【社会的距離(密集対策)】
・2m最低でも1mの物理的距離の確保/有
・社会的距離を確保するための人数制限/有
・オンラインでの決済/有
【マスク着用(密接対策)】
・スタッフのマスク着用/有
・入場者へのマスク着用のお願い/有

家族向け映画情報

【親子向け映画関連イベント】
ドライブインシアターや子供向け映画のプレゼントキャンペーン等有
【子供向け補助クッション】

イオンシネマ

映画館の新型コロナウイルス感染症対策を紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

親子でワクワクドキドキ! 最新親子向け映画をチェック!

子供向け映画の最新情報や、お得な特典付きチケット、子供の映画デビューを応援する情報をお届け! 「いこーよ」ユーザー限定の試写会情報も続々企画してお知らせしますので、ぜひこのページをぜひチェックしてくださいね!

親子で観たい「映画特集」

タグ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事