子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

延期【8/9(日)~8/10(月)】自然の恵みを繋ぐお仕事をしよう!の最新情報

2020-8-9(日)~8-10(月)

延期【8/9(日)~8/10(月)】自然の恵みを繋ぐお仕事をしよう!

富山県富山市水橋辻ケ堂36
このイベントは中止になりました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

延期【8/9(日)~8/10(月)】自然の恵みを繋ぐお仕事をしよう!のお知らせ

2020年04月02日 15時09分

海・川・山を学んででいっぱい魚を獲ろう!

【本イベントは延期となりました。】※延期後の日程は未定です。

仕事体験を通じて山・川・海の繋がりや自然の恵みを実感!

富山の漁師さんからの依頼で美味しい魚を獲るために必要な事を調べることに。

本やテレビで得た知識だと・・・
~山を整備することで土に栄養が行き届き、豊富な栄養分を含んだ水分が雨水や地下水に溶け込み河川を通じて海洋に運ばれます。その栄養分がプランクトンを発生させ私達が食す魚介類の餌となっています。~
と、なっているけど本当はどうなんだろう?

林業・河川業、漁業に携わる人達から直接教わりながら一つ一つの仕事に携わりそれぞれのミッションをクリアしていくことで見えてくる一つの繋がり。
依頼に応えていくことで現地の人たちとの関わりを持ちながら地域や自然の事を知る2日間のプログラムです。

漁師さんからのSOS!魚がいっぱいの海にするには?
富山県の漁師さんが「最近、魚が少なくなってきたんだよな…どうしたらいいんだろう?」と悩んでいます。どうしたら海に魚がいっぱいになるのかな?みんなで一緒に考えてみよう!

<開催日程・概要>
開催日程:2020年8月9日(日)~8月10日(月) 
集合時間:10時00分 
集合場所:富山駅南口(北陸新幹線のりば中央口改札周辺) 
対  象:小学生のお子様  ※小学生未満はご参加いただけません。

この体験の詳細・お申し込みはこちら 宿泊付きプランはこちら ※8月開始予定の「GoToキャンペーン」施行後は割引後の旅行代金が適用されます。

各分野の専門家に教えてもらおう!

海の水はどこから来てる?川のお仕事
魚が少なくなっているってことは、お魚が住みにくい海になってしまっているのかな?どうしたらお魚が住みやすい海になるんだろう。
海の水は川から流れてくるから、川にいったらなにかわかるかな?川の専門家に川ではどんなお仕事をしているのか聞いて体験してみよう。

まず川をお掃除して、水がどんな状況なのかを見るために水質検査を行います。 そして稚魚を育てる増殖場で餌やりや魚体検査などのお仕事をして、増殖場の役割について教えてもらいましょう。 

川の水はどこから来てる?山のお仕事
「いい海」にするために川を「いい川」にする方法はわかってやってみたけど、じゃあ川の水はどこから?川の上流、山の専門家に聞いてみたらわかるかな? 

やっぱり「山」の手入れをしなきゃ「いい川」を保つのは難しいみたい。山の専門家に山を手入れする理由を聞いて、間伐(木こり)や山歩きなどのお仕事をやってみましょう。



魚は穫れるようになった?海のお仕事
海につながっている、川・山のお仕事をしてお魚は穫れるようになったかな?海のプロ、漁師さんと一緒に漁に出てみよう!

漁に出る前に、陸上のミニチュア版で漁~食卓までの流通模擬をみんなでやってみよう! 模擬せり→卸→販売→食卓 までの流れを楽しく学べます。

この体験の詳細・お申し込みはこちら 宿泊付きプランはこちら ※8月開始予定の「GoToキャンペーン」施行後は割引後の旅行代金が適用されます。

終了時にお仕事のお給料♪ 家族の思い出を作ろう!
終了後にはお仕事のお給料が!実際のお店で使える「いこーよマネー」をお支払いします。

「いこーよマネー」はシーフードが味わえるお店やお土産店が揃い、運河クルーズなども体験できる 「岩瀬カナル会館」で使えます。
自分の働いたお金でパパ・ママにごちそうしたり、クルーズに招待したりして日頃の感謝を伝えてみてくださいね。  
岩瀬カナル会館 公式HP
全ての自然が一つの線で繋がり自分たちの生活にも密接に関わっていることを仕事を通じて子どもたちに体感いただき、現代において本当に大切なことを届けたいと思います。
海・川・山のつながり、そして魚の流通の仕組みまでを学べる貴重な体験!自由研究にもピッタリです!
この体験の詳細・お申し込みはこちら 宿泊付きプランはこちら ※8月開始予定の「GoToキャンペーン」施行後は割引後の旅行代金が適用されます。

・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。


宿泊はご自身で手配される方へ
<<周辺の宿泊施設情報>>

 

■宿泊施設
 ・こだわりの富山料理が自慢の 久乃家
 ・2種類の泉質の温泉がある 鯰温泉
 ・四季折々の新鮮なお魚を楽しめる鯰第一温泉 ふじのや
 ・目の前は富山湾と広い砂浜!料理旅館 ホテル古志
 ・雄大な景色をアウトドアで楽しみたいなら浜黒崎キャンプ場
など

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック