子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shanchuanさんの体験記

shanchuanさん

はむさつ(中学生以上)

ぱぴる(中学生以上)

小5と小2の姉妹と遊び倒すのがテーマです。 キャンプ大好き。2014年から工場見学がブーム。次女が小学生になり、行動範囲がさらに広がりました。

レベルフォローフォロワー参考になった
210083
おでかけ日記
2013年9月15日(日)
表示回数:1,673
shanchuanさん

西湖こうもり穴!

お友達ファミリーと河口湖キャンプ。
2泊3日の予定でしたが、台風接近中でキャンプ場もクローズするということで泣く泣く1泊2日に変更。1泊し、翌朝は雨でした。雨の中撤収し、西湖蝙蝠穴へ。鍾乳洞は雨でも遊べるスポットなのです。
富士山の周りは鍾乳洞がたくさんありますが、蝙蝠穴は初めて。ヘッドライトを装着し、蝙蝠を探す気満々の子供たちです。
蝙蝠穴の入り口までは樹海の中の遊歩道を歩きます。雨の樹海はまた神秘的です。溶岩が固まった岩など、樹海でしか見られない景色。
鳴沢氷穴など寒い洞窟ですが、ここは蝙蝠が生息できるだけあって、寒くないです。ということでずっといられます。
一周したあとも子供たちは小さな体を生かして自由自在に洞内を探検しまくりました。大人だとかがまないといかれない場所でも子供はすいすい行けてしまう。外は雨だけど、洞内で暴れまくりです。
立ち入り禁止区域の向こうに蝙蝠の影が見えたような・・・。きっと蝙蝠だ!
鍾乳洞でひとしきり遊んで外に出ると雨が上がっていました。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2013年9月15日(日)
行ったスポット西湖蝙蝠穴
エリア山梨県>富士吉田・富士五湖周辺
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

ザ・探検隊

洞内に頭をぶつけそうなくらい狭いところがあるから安全のため
ヘルメットを貸してもらえます。
ヘッドライトは自前です。鍾乳洞にはヘッドライトが本当におすすめ。いくら洞内に明かりがついているといっても所詮限られたもの。ヘッドライトがあれば足元の安全も確保できるし、鍾乳洞の好きなところがクリアに見えます。
キャンプのときの夜歩きにも欠かせません。ヘッドライト大好きです。
ということで、今回お友達にもプレゼントしました!

かがまないと進めません

パパは頭をぶつけそう。
小さい子供有利の場所です♪

西湖蝙蝠穴入り口

樹海を歩いていくとぽっかり現れます
雨でぬれた樹海は神秘的でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック