子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桃缶さんの体験記

Large

桃缶さん

Q太郎くん(6歳7ヶ月)

R次郎くん(5歳3ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
4157301
おすすめコース
表示回数:404
桃缶さん

親子でフルーツ三昧!山梨のフルーツ食べ比べツアーに参加しました(1)

山梨市のモニターツアーに上の子と参加してきました。山梨県は、桃・ぶどうの生産量が日本一なのだそうです。桃やぶどうの食べ比べだけでなく、桃の選別体験(この写真)やフルーツを使ってフルーツサンドを作る体験もできる盛りだくさんのツアーでした。フルーツ大好きなお兄ちゃん、お腹いっぱい食べて満足そうでした。

初めての特急かいじ号

新宿駅から特急かいじに乗って出発です!
初めての電車にテンションが上がります。少し朝早かったので、電車の中で朝食をとることにしました。

桃の食べ比べ

この日は9月の頭だったので、もう市場にはあまり桃は出回ってません。
ただ産地に行けば、品種によってはこの通り桃があるんです。
桃は家では柔らかくなってから皮をむいて食べていましたが、この日は硬い桃を皮付きのまま食べました(山梨の人はわりとこのように食べるようです)。普段食べている桃とは違う食感(硬めの柿のような感じに近い)でしたが、これはこれでおいしかったです。固くても甘さは十分でした。
市場で選別体験もさせてもらいました(冒頭の写真)。ベルトコンベヤーに乗せると自動的に光センサーで糖度を測って、甘くない桃は出荷されないように排除されます。

行ったスポット:JAふえふき 一宮西地区統合共選所

フルーツサンドづくり

農園で採れたフルーツでクッキング体験ができるカフェです。
この日は黄色い桃や、イチジク、ぶどうなど新鮮な果物を自分たちでカットして、パンにはさんで食べました。
パンの内側にバターではなくクリームチーズを塗ったら、フルーツの甘さと絶妙に合わさって美味しかったです。
子供は初めて包丁をちゃんと使ったのでヒヤヒヤしましたが、楽しんでいました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック