子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

a-yaさんの体験記

a-yaさん

SOHGO(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190070
体験まとめ
表示回数:3,003
a-yaさん

走りまわる子供にもおすすめ!動物たちと触れ合える場所:もくもくふぁーむ

住んでいる場所から20分程度で行ける、伊賀もくもくファーム。
年始や平日の時間帯によって入園料が無料になるので、動物とのふれあいや子供を自由に走りまわらせたい時によく使っています。
特に豚は小屋にいるだけでなく、園内を自由に散歩しているので息子はよくおっかけていました。
牧場はこじんまりしてはいますが、1~2歳の子供にとっては十分なボリュームです。
羊、馬、やぎ、牛がいて、体験メニュー時間でなくても近くで触れ合えます。
メインの場所と少し離れた小山の向こうにありますが、ベビーカーを嫌がって歩きたがる頃に歩かせたらちょうどいいくらいの距離でした。息子も程よく疲れてくれてよく眠ってくれたのを覚えています。
言葉の発達にも一役買ってくれており、これは何?と聞くと「もーもー」や「ぶーぶー」と覚えてくれるようになりました。
次回は図鑑をもっていってみようと思います。

また売っている野菜も新鮮で市販のものと味もちがうため、ここのものなら子供もよく食べてくれました。(少し市販より1~2割増しくらいの金額ですが・・・)

牧場の体験メニュー

平日は15:00もしくは16:00から入園無料になっているので、無料で牛の乳しぼりや牧場のお仕事体験ができます。
うちの子(当時1歳6ケ月)は牛の乳しぼりをしようとしましたが、牛の鳴き声に怖がってできませんでした・・・。
でもそこに行って以降、モーモーと牛がわかるようになったので、子供の記憶には残っているようです。

豚のテーマ館で絵本の読み聞かせ&お絵かき

ファーム内にあるお土産物屋さん「豚のテーマ館」2Fでは、時間が決まっていますが絵本の読み聞かせをしてくれています。
2歳~3歳くらいでちゃんと座って聞けるお兄ちゃん・お姉ちゃんは座って楽しんでいましたが、うちの子供(当時1歳6ケ月)は飽きてしまいウロウロ(ーー;)
でも、そんな子供のためなのか色鉛筆や画用紙が用意されていて机で飽きずにたくさんお絵かきさせてもらいました。寒い日だったのであったまるという意味でも親は助かりました^^

新鮮ジャージーソフトと豆乳シフォン

もくもくファームには「ファーム前エリア」というエリアがあり、カフェや新鮮野菜市場へ入園料を払わずに入ることができます。
ここはそのカフェの1つ、トマトカフェ。
テラス席・店内席ともに広々としており、ファームゲートにある授乳室が近くにあるのでとても使いやすいです。
テラス席だとたまに散歩している馬にも出会えたり、子供にも安心・優しい味のおやつを与えることができて大満足でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック