子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

のぶかお(^O^)さんの体験記

Large

のぶかお(^O^)さん

レベルフォローフォロワー参考になった
150045
体験まとめ
表示回数:14,139
のぶかお(^O^)さん

こどもも大人も楽しめる科学館や博物館

夏の暑い日、冬の寒い日は外で過ごすのは過酷ですよね。そんな時旅行に取り入れたいのが科学館などの学べる大型児童館です。我がファミリーは夏のキャンプの時は必ずと言ってよいほど科学館を探します。日中は暑さを避けて涼しく学んでもらいたいからです。博物館や科学館などに行くと、大人でも「へぇ~」を連呼してしまうほど勉強になりますよ。

佐賀県の宇宙科学館

恐竜が大好きだった長男の影響で恐竜関係の博物館を探していて出会ったこの施設。ここは恐竜などの骨などの他にプラネタリウムや未来に作られそうなものを作って展示し、体験することができたり極限の寒さを体感できたりします。とても広い施設で長い時間ココで過ごすことが出来ます。色々な体験コーナーなどもあり、夏休みの工作や自由研究をしに来ていた小学生の姿もみられましたよ(^O^)

雲仙岳の災害記念館

1990年から6年間も続いた雲仙普賢岳の火山活動。大変な被害を受けましたが時とともに記憶から忘れ去られてしまいます。。辛い記録で、子どもには衝撃が走るかもしれませんが、私達親には伝えていくという使命があるのでは無いかと私は思っています。ここ「雲仙岳災害記念館」は写真などの記録や、土石流を大型シアターで疑似体験出来るコーナーも有り、とても勉強になる施設です。建物はとても広くおしゃれで感心してしまいます。

福岡県の青少年科学館

ここは夏休みによく行く施設です。行くたびに様々な特別展示が催されているので何度行っても飽きません。プラネタリウムもいつ行っても違うお話が聞けるので勉強になります。展示品も子どもが興味を示すフライトシュミレーターや放電実験などなど本当に沢山の物があり退屈しません。夏休みの自由研究や工作にも役立つコーナもあり、すごい人だかりが出来ていました。
夏休みの暑い日や雨の日は入館者が異常に多いので覚悟して出掛ける必要がありそうです。

行ったスポット:福岡県青少年科学館

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック