子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

たぬきりんさんの体験記

たぬきりんさん

ららくん(9歳)

ぽぽくん(3歳7ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2701136
体験まとめ
表示回数:2,352
たぬきりんさん

リニア見学センターと周辺おすすめスポット

山梨にあるリニア見学センター、地元の方おすすめのうどん、歴史のある橋や綺麗な景色が楽しめるスポットです。

山梨県立リニア見学センター

山梨県にあるリニアモーターカーの試験場です。
ここでは実際にリニアモーターカーが走行しているのを見ることができます。
私たちが行った日はお天気が悪かったので残念ながら見ることができませんでした。館内には以前試験走行していた車両があり迫力満点でした。リニアモーターカーの車内をみることもでき、写真も撮ることができました。ミニチュアですが歴代のリニアモーターカーが見ることができたり、リニアモーターカーがどうやって動いているのかを実験してみせてもらえたりしました。別のフロアにはリニアモーターカーが走りはじめたらどん町並みになるのかが見やすくされたジオラマがあり、時間によって違う走行風景がみることができとても夢綺麗でした。お土産コーナーにはリニアモーターカーグッズがたくさんありました。少し歩きますが無料駐車場もありました。

山本うどん

リニア見学センターのスタッフ方に聞いたら近くて美味しいということでここに行きました。広い駐車場にポツンとお店があり、お昼を過ぎていたのにほぼ満席でした。店内はテーブル席と座敷席になっておりセルフサービスでした。うどんは太く、とてもコシがありました。見た目はそんなに量がないように思えましたが、半分食べたくらいでおなか一杯になってしまうくらいコシが強かったです。ここの名物は肉玉うどんで、それを頼んだわが子はだしが美味しいと言って飲み干していました。リニア見学センターから車で2~3分なのでお昼におすすめです。

行ったスポット:山本うどん

猿橋

山梨県大月に流れる相模川にかかる歴史のある橋です。はね橋という架橋形式で建てられたおり、木造で唯一現存する橋だそうです。橋の形が面白く、どうやって橋を架けたのかとても不思議な形をしていました。近くにはハイキングコースはあり、川の近くまで下りることができました。遠くからでしたが川で鯉が泳いでいるのが見えました。駐車場も無料で数台おけるようになっていました。

行ったスポット:猿橋

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック