子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子でできる!簡単&時短トースターでアルミホイルレシピ

今やお料理には欠かせないアイテムのひとつが「アルミホイル」。食材の旨みをぎゅっと閉じ込めてくれるだけではなく、調理方法が簡単なのも人気の理由。そこで、数々のメディアで大活躍のバーベキューの達人たけだバーベキューさん監修の【アルミホイルレシピ100】からピックアップ! ぜひ親子で挑戦してみてください♪

超手軽におシャレなプチトマトの小舟焼き

材料(2人分)
プチトマト10個、オリーブオイル小さじ2、アンチョビパウダー少々、粉チーズ、パセリ(乾燥)少々、オレガノ(乾燥)少々、塩少々

作り方

  1. アルミホイルを2重に重ね、中央にヘタを取ったプチトマトを5個並べ、両はじをキャンディ包みしたものを2つ作る。ただしトマトを覆い隠すのではなく、上部は開けた状態に。
  2. どちらも上からオリーブオイルをかける。そして片方にはアンチョビパウダーをかけ、さらに粉チーズをふる。もう片方にはパセリ、オレガノ、塩をふる。
  3. トースターで2〜3分ほど加熱し、トマトの皮がプチッとはじけてきたら出来上がり。

包み方のポイント/上部が見えるようにキャンディ包みに

トマトの色鮮やかな赤とアルミホイルのキャンディ包みが見た目にもかわいい。キャンディ包みをする際は、アルミホイルの高さをトマトにそろえましょう。トマトを置いてからアルミホイルを折って高さ調節を。トマトを並べて包んでポンの手軽さで、あっという間におしゃれなサイドメニューの完成です。この手軽さならママの手を借りずに子どもだけでもできちゃいますね!


パーティーにも!つけて楽しい&おいしいチーズフォンデュ

材料(2人分)
【ソース】溶けるチーズ200g、小麦粉小さじ1、コンソメ小さじ2、牛乳100ml
【具材】ブロッコリー1/4株、スナップエンドウ4本、プチトマト4個、食パン1/2枚

作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、スナップエンドウは筋を取っておく。食パンは1.5cm角のサイコロ状にカット。
2.野菜は蒸焼き状態にするために一度水をくぐらせてから、アルミホイルの上に重ならないように並べてソーセージと一緒に封筒包みに。
3.次にソース作り。アルミホイルで直径7cmほどの大きさの※ホイルコップにソースの材料を入れる。
4.天板の上に(2)(3)を並べ、トースターで10分加熱。
5.(1)の食パンはトースターで1〜2分ほど焼き、(4)の野菜に添える。

チーズのコクが野菜にぴったりの人気レシピ「チーズフォンデュ」。つけて食べる楽しさとその美味しさで子どもから大人まで大好きな一品です。お誕生日パーティーにも喜ばれそうですね。なにより子どもでも簡単に作れる手軽さがうれしい!

※後片付けも楽チン! チーズフォンデュも【ホイルコップ】

  1. グラスをひっくり返してその上から30cm×30cmのアルミホイルをかぶせる。
  2. グラスの底を押し付けるように型を作る。
  3. グラスをひっくり返しホイルコップの高さを調整、外側に落ち返す。
  4. 側面がでこぼこにならないよう、テーブルの上でローリングさせれば、あっという間にホイルコップの完成!

旨味満載のジューシーなメイン料理煮込みハンバーグ

材料(2人分)
合いびき肉200g、塩・黒こしょう少々、玉ねぎ1/4個、卵1個、パン粉大さじ3、
牛乳大さじ3、しめじ1/2パック、さやいんげん6本
【ソース】
ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ3、赤ワイン大さじ2、みりん大さじ1/2

作り方

1.玉ねぎはみじん切り、しめじは石突づきを切ってほぐし、さやいんげんは筋を取っておく。パン粉は牛乳にひたしておく。
2.ボウルに合いびき肉、(1)の玉ねぎとパン粉を入れ、卵を割りいれる。塩、黒こしょうをふって粘りが出るまで混ぜる。

3.天板に大きめにカットしたアルミホイルを置き、中央にいんげんを並べる。
4.その上に成形した2等分の肉だねをのせる。さらに混ぜ合わせたソースを流し入れ、周りにしめじを散らし※封筒包みに。
5.天板ごとトースターにいれ、15分ほど加熱すればふっくらとジューシーなメイン料理のできあがり。

食材を混ぜたり、ハンバーグの型を作ったり、小さな子どもでも簡単にできて◎また食材をアルミホイルに並べる工程も、デコレーション感覚で楽しめます。焼き加減が難しいハンバーグ。アルミホイルを使えばギュッと凝縮されたふんわりジューシーの一品が…たったの15分で焼きあがるなんて感動!

※旨味を丸ごと閉じ込める【封筒包み】

  1. 天板の上に縦30cm×横45cmのアルミホイルを縦長に置く。アルミホイルを二つ折りにできるよう食材をのせる。
  2. 食材を包み込むようにアルミホイルを合わせ口を二重に閉じる。左右も同様に二重に折る。調味料が多い場合は三重に折ると◎
  3. 中の調味料がこぼれないように四隅を少し上部に折り曲げておく。

味の決め手は焼肉のタレ+バター!焼かない!?こく旨焼きそば

材料(1人分)
焼きそば用の麺1玉、豚バラ肉スライス2枚、キャベツの葉1枚、玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、焼肉のタレ大さじ2、塩・こしょう少々、バター10g

作り方

1.豚肉は10cmの長さに、キャベツは食べやすい大きさにそれぞれカット。にんじんは短冊切りに。
2.アルミホイルを広げ、カットした野菜、焼きそば用の麺、豚肉の順にのせる。上から塩・こしょう、焼肉のタレを回しかけ封筒包みにする。
3.トースターで15分ほど加熱、最後にバターを乗せ全体に絡ませれば完成。

フライパンを使わない焼きそばに驚きです。焼肉のタレのコクとバターの滑らかさがおいしさをひきたててくれる一品。子どもが大好きな焼きそばは出番が多いもの。この手軽さならリピート間違いなし!

アルミホイルレシピ/ふわとろマシュベリー

材料(2人分)
イチゴ6個、ブルーベリー50g、マシュマロミニサイズ30g、バニラアイス適量

作り方

1.アルミホイルの上にヘタを取って4等分にカットしたイチゴとブルーベリーをのせる。さらにその上にマシュマロをオン。

2.天板ごとトースターに入れて10分ほど加熱するだけで完成! あとは皿にバニラアイスを盛り付け、あつあつのソースを上からトロリとたらすだけの超お手軽&激ウマデザートのできあがり♪

子どもウケ抜群の逸品! 我が家の娘たちは「ママ! これものすごくおいしい!」と感動しきり。こんなに簡単にここまでおいしいスイーツができるなんて! ぜひお試しあれ。

参考書籍:魔法のアルミホイルレシピ100

監修:たけだバーベキュー
発行:ヨシモトブックス
発売:株式会社ワニブックス
定価:1,200円

バーベキューに関するトークショーやイベントなどさまざまなメディアでバーベキューの魅力を発信しているたけだバーベキューさん監修のレシピ本。調理の手間がかからず、旨みが凝縮されるアルミホイル料理の魅力とともに、メインからデザートまで100品のオリジナルレシピが紹介されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

高橋 珠子

かつて…欲しいものは車のパーツ、週末は青空ガレージ…そんなメンズ要素大・満載だった私。が、いまや4歳と6歳の姉妹ママ。現在…欲しいものは子供部屋×2、週末は親子でお出かけ。子供たちからたくさん学んで親としてもっと成長した~い!と思う日々。

ライターの最新記事