子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

冬物の衣替えに!宅配クリーニング・衣類保管サービス3選

掲載日: 2016年4月26日更新日: 2017年5月16日吉岡麻衣

暖かくなってそろそろ衣替えの時期。だけど子育て中はたくさんの荷物を持ってクリーニング店までいくのも一苦労。さらにコートやニットなどの冬服は場所をとり、収納するのも大変。そんな悩みを解決してくれるのが宅配クリーニングや保管のサービス。引取りからお届けまでネットで手軽に手配できる便利なサービスをご紹介します。

気軽に自宅引取り&お届けの宅配ネットクリーニング「リネット」

店舗までの少しの距離も、小さな子供連れのママにとっては大きなストレス。自転車に乗るのも危ないし、荷物を抱えていては手を繋ぐのも大変です。そんなママたちに注目されているのが、宅配ネットクリーニング「リネット」です。

人気の理由はとことんこだわったクリーニングの品質。店舗型のように直接要望が聞けないので、スタッフが隅々まで一点一点丁寧にチェック。記入された要望に対応するだけでなく、検品時に見つかった汚れはすべて無料でシミ抜きを行い、シミ抜き個所をタグに記入して返却するなど徹底した商品管理を行います。

クリーニングの注文は1点からOK。店舗の料金とほとんど変わらない手頃な価格設定なので、衣替えだけでなく、子どものお出かけ着やパパのYシャツ・スーツなど、洗ったあとの仕上げが少しめんどくさいアイテムの日々のお手入れにも気軽に使えます。また、140cm以下の子ども服(※タグにて判別できるものに限る)はすべて30%オフになるのも子育て家庭には嬉しいところ。

利用者は手元にある袋や箱に詰めておくだけでOK。集荷時間は予め予約可能で、宅配業者が最短2時間で自宅に引取りに来てくれます。

宅配ネットクリーニング「リネット」

■料金例
ワイシャツ180円、セーター370円、コート/ハーフコート1,540円
■往復送料
プレミアム会員(月額300円)なら1,900円以上で無料(1,500円以上490円、1,500円未満980円)、通常会員は一律980円
※北海道、沖縄は送料が異なります。

送料の詳細はこちら「リネット」のサービス詳細はこちら

クリーニングから保管までお任せ!「マイクローク」

冬物の片づけで分厚いアウターと共にママたちの頭を悩ませるのは、もこもことした布団や毛布などの冬用寝具類のお手入れと保管場所。店舗まで荷物を運ぶ手間だけでなく、保管スペースを確保する手間まで一度に省いてくれるのが、宅配クリーニングと保管がセットになった「マイクローク」です。

クリーニング料金だけで、最長10カ月間荷物を保管。衣類だけでなく、場所を取る寝具類のクリーニング&保管をお願いできるので、部屋のクローゼットを冬物衣料に占領されることなく広々と活用できます。

荷物は専用集荷キットに入れるだけで、自宅まで宅配業者が引取りにきてくれます。品質にこだわった専門工場でクリーニングしたあとは、空調管理がしっかりと行き届いた専用クロークで保管。預けたアイテムの保管状況はマイページ上で写真でチェックできたりと、安心してお任せできるのが魅力です。

たたみジワにならないよう緩衝剤やハンガーボックスを使った返却時の丁寧な梱包もおすすめのポイント。返却時のお届け先や、時間指定が可能なので、引っ越し先にそのまま荷物を送るという使い方もできますよ。

マイクローク

■料金
ジャンパー・コート・オーバー1,800円〜、毛布2,000円〜、羽毛掛け・敷き布団6,500円〜
※10カ月の保管料込み
■送料
一般衣類は4点以上で無料

「マイクローク」のサービス詳細はこちら

月々250円で使える! 低価格が魅力の「クラウド収納」minikura MONO

収納スペースが少なくて冬物の保管に困る。だけど常に預けた物の把握はしておきたい…そんなママに紹介したいのは、箱に詰めて荷物を送るだけで保管・管理ができるクラウド収納サービス「minikura MONO」

預け入れは専用ボックスを250円で購入し、1箱に30点(20kg)までアイテムを詰め込み送付すればOK。集荷後スタッフが箱を開封し、1点ずつ丁寧に撮影、専用ページにアップします。預けたものはWEB上ですべてチェックできるので、何を預けたのか分からなくなる心配もナシ。別途取り出し送料はかかりますが、必要な場合は1点から取り出し・返却をお願いすることもできます。また、オプションでクリーニングサービスも。

倉庫会社が運営しているので、徹底した保管環境が魅力。湿度や温度を24時間調整し、セキュリティも万全の環境で荷物を預かってもらえます。

月々250円という低料金はもちろん、シンプルでわかりやすい価格表記も使い勝手の良いポイントです。また、洋服に限らず玩具や子どもの描いた絵や工作など、思い出の品を保管できるのもこのサービスならでは。

とにかく安く預けたいという方には、月々200円で撮影なし・箱丸ごと保管(取り出し非対応)の「minikura HAKO」もあります。

minikura MONO

■料金
minikura MONO/月額保管料250円(30点まで。写真撮影付)
minikura HAKO/月額保管料200円
※別途ボックス代金がかかります

■送料
預け入れ送料/無料、取り出し送料(アイテムごと)/800円(minikura MONOのみ)
取り出し送料(箱ごと)/無料(保管期間1年未満は800円)

「minikura」のサービス詳細はこちら

宅配クリーニングや保管サービスは、実は価格帯もお手頃。子育て中は賢く利用して、衣替えの煩わしい手間や悩みを減らしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

吉岡麻衣

愛媛県生まれ。過去に地域情報誌やキッズファッション誌の編集を経験。趣味は食べ 歩きと旅行、サイクリング。おでかけやグルメ、ファッションなどを中心に幅広いジャンルのライティングで活動。現在は「株式会社スタジオ ヱヴィス」でライターとして取材、執筆を行う。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事