子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パパだって繊細なんだ!家族に言われて傷ついた一言

掲載日: 2016年8月26日更新日: 2016年8月26日水谷 映美
保存
25

一家の主であるパパ。さぞかし家族に大切にされているかと思いきや、結構キツイことを言われているようで…。傷ついて思わず涙しちゃった!?「パパが家族に言われて傷ついた一言」について、「いこーよ」ユーザー265名に聞いてみました!

何をやっても叱られる…一体どうしたらいいんだよ〜?

家庭は唯一パパが安らげる場所…のはずが、なかなか現実はそうもいかないようです。パパが家族から言われて傷ついた一言、まずは「俺、どうしたらいいの?」編からどうぞ!

ごめん、仕事が忙しいんだ…

「いつも帰ってくるの遅いね」(naさん/男性)

頑張って早く帰ってきたのに…

会社の残業でいつも帰宅が遅い私ですが、たまに早く帰宅すると「もう帰ってきたの? もっとゆっくりでいいのに」と言われることがあります。(M・Hさん/7歳男の子・5歳女の子のパパ)

遊んでいたわけじゃないんだよ?

遅く帰ってきたパパに「パパはお外に立ってなさい!」と4歳の娘が言ったこと。(なごままさん/4歳・2歳女の子のママ)

ここがパパの家なんだけど…

「今日は何で帰って来たん?」(ハマーさん/4歳・3歳男の子のパパ)

毎日、帰ってきてはいるんだけどね

子どもと時間がなかなか合わない忙しいパパ。久々に顔を合わせた日の朝、仕事に向かうために玄関で靴をはいていると「パパ、またきてね」(Y・Tさん/8歳女の子・6歳男の子のママ)

一番気にしているのはパパ本人です…ニオイのこと

年齢を重ねるにつれて汗臭さや加齢臭など、いろいろなニオイが気になってくるもの。でも、家族から指摘されるとやっぱりショック!

パパ、くさい?

1歳の娘は、パパがくると「ブー!」といって手で払いのける。(そらママさん/8歳5歳男の子・1歳女の子のママ)

やっぱり、くさい?

4歳の子どもに「パパ、何か臭いにおいがする」と言われたこと。(みっきーさん/7歳・4歳男の子のママ)

そんなにくさい?

7歳の娘に、「臭い! あっちいって!」(TAママさん/12歳男の子・7歳女の子のママ)

ニオイが移るくらい?

「服を一緒に洗わないで」(N・Yさん/2歳女の子のパパ)

そこまで汚いのか…

「パパの後のお風呂は汚い」(寝屋川のおばちゃんさん/12歳・4歳女の子のママ)

カッコ良かったのは過去のこと…?体型について

若い頃と同じ体型を維持するのは至難の業! 家族からの一言を機に、ダイエットしようかな?と決意したパパも多いとか…。続いては、体型編をどうぞ。

臨月のお腹です

息子にお腹をさすられながら、「赤ちゃんいつ産まれるの?」と聞かれた。(marさん/8歳男の子のママ)

騙したつもりはないんだけど…ごめん!

ママ「結婚して太って、詐欺だ! sexアピールゼロ!」(I・Mさん/7歳3歳男の子・1歳女の子のママ)

これからは運動します…

「パパ、運動しなよ。だから太るんだよ」(あきはママ/8歳女の子・4歳2歳男の子のママ)

もっと身だしなみにも気をつけます…

「一緒に歩きたくない」(みーみ。さん/11歳女の子のママ)

つい言っちゃった…!ママたちも反省の一言

最後は、ママたちに聞いた「ついパパに言っちゃった一言」。思わず口にしてしまったとはいえ、ちょっと言い過ぎたかな?と反省しきりのようです。

頑張ってくれたのはわかるんだけど

泣き止ますことが出来なかったパパに思わず「役立たず」と言ってしまったこと。(F・Rさん/0歳女の子のママ)

タイミングが悪かった…

急いで仕事から帰宅してくれたのに、「いま寝かしつけしてるのに!」と怒ってしまったこと。(H・Mさん/3歳女の子のママ)

これは禁句でした

旦那の振る舞いに「親の顔が見てみたい」とつい言ってしまった。(らんさん/7歳女の子・2歳男の子のママ)

この一言は、いろんな意味でショックです

「二人目の子があなたにソックリで、将来がかわいそう」(忠真さん/2歳・0歳女の子のママ)

本当は「あなたが一番よ」と言うべきでした

旦那に面と向かって「子どもの方が大事。子どもが一番」と言ってしまった。(S・Aさん/0歳男の子のママ)

冗談とはいえキツイ! じつはこの台詞、とっても多かったんです

「子どもがいなければとっくに離婚している」(あいこさん/7歳・2歳男の子のママ)

結構厳しいパパへの一言。「こんな扱いをされていたのは、俺だけじゃなかったんだ!」と救われた人もいるのでは? また、ついうっかりキツイことを言ってしまっていたと反省したママも少なくないのではないでしょうか。毎日家族のために一生懸命働いてくれるパパ。感謝の気持ちを表して、優しい言葉をかけてあげましょうね!

ライター紹介

水谷 映美

1979年生まれ。出版社勤務、受付嬢、社長秘書を経て、現在はwebを中心にライターとして活動中。男・女・女の3児の母。気になることは何でも試してみないと気が済まない典型的B型女子。子育て世代のリアルな声を反映した記事を得意としている。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事