子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2016年は最大9連休!9月の連休、みんなはどう過ごす?

「夏休みも終わって、次の長期休みはお正月までお預け…」そう思っている方は、ちょっと待って! 今年は9/17(土)・18(日)・19(月・祝)が3連休。9/22(木・祝)もお休みなので、9/20(火)・21(水)、23(金)に休みを取れば最大9連休も可能です。そこで「いこーよ」では、9月の連休を前に、親子のおでかけスタイルについてアンケート調査を実施しました。人気のおでかけ先や予算は? 気になる調査の結果を紹介します。

2016年9月の連休で、旅行を計画している家族は約6割

まず、「いこーよ」ユーザーの皆さんに9月の連休で旅行を計画しているか聞いたところ、2016年7月の調査時点で、「すでに旅行の予定がある」と答えた家庭は8%、決めていないが旅行を検討したいと思う」と回答した家庭は54%となり、約6割の家庭が宿泊を含む旅行を検討しているという結果に。

今年は5月はゴールデンウィークも飛び石連休で、お休みをうまく使えば最大10連休でしたが、3月の調査時点で「すでに旅行の予定がある」が12%、「決めていないが旅行を検討したい」が61%で、約7割強の家庭が宿泊を含む旅行を検討していました。ゴールデンウィークは例年、一年で最もおでかけする人が多い時期と言われるので、それと比べると少ないものの、9月も連休ということで旅行を計画する家族が多いようです。

【参考】2016年GWの親子のおでかけ事情

9月の連休で人気のおでかけ先は、テーマパーク・遊園地

9月の連休に行きたいおでかけスポットを質問したところ、一番人気は「テーマパーク・遊園地(15%)」。次いで「温泉・スパ(11%)」、「水族館 (11%)」、「アウトドア(10%)」、「動物園・牧場(10%)」となりました。秋ならではの「味覚狩り(9%)」も人気のようです。

一方、去年実際にどんなおでかけをしたか質問したところ、「ショッピング(16%)」が1位に。メインのおでかけついでに買い物をしたケースも多く、順位に影響した可能性がありそうですが、先の「いつもの週末と特に変わらず過ごした」人が半数以上という結果もあわせて考えると、昨年のシルバーウィークは旅行に行かず近場で過ごした人も多かったと言えそうです。


9月の連休のおでかけ予算は、3万円以下が約7割

9月の連休中のおでかけ予算を質問したところ、全体の7割以上の家庭で予算は3万円以下という結果になりました。


「すでに旅行先を決めている」家庭と、「旅行はしない」家庭を比較すると、旅行する家庭では予算が3万円以上と答えた人が57%と半数以上で、10万円以上と答えた人も14%という結果に。対して、旅行しない家庭では「10,001円〜3万円以下」と答えた人が47%とほぼ半数、さらに1万円以下と答えた人が18%と、お金を掛けずに連休を楽しみたいという傾向に。旅行の有無で予算に大きな違いがあるようです。

「いこーよ」は秋のおでかけを全力サポート!

「いこーよ」では、アンケートで人気のあった「テーマパーク・遊園地」や「水族館」、「味覚狩り」などのスポット情報のほか、9月の連休で親子におすすめのイベント情報も満載! まだ行き先が決まっていない方は、ぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

竹下沙弥香

ダイビング雑誌編集や、某大手通信会社のWEBマガジン編集を経て、ひょんなことから「いこーよ」編集部にジョイン。プライベートでは、3歳&7歳の娘の母。「思い立ったら即行動」がモットーで、猪突猛進どこまでも突っ走る、元気だけが取り柄の熱いヤツ☆  Don't worry!Be HAPPY. IT'S MY LIFE!!

ライターの最新記事