妊娠中は、体だけでなく精神的な部分にも変化が起こるもの。「マタニティブルー」は有名ですが、その反対の「マタニティハイ(マタハイ)」というものがあるのをご存知ですか? 今回は、「いこーよ」ユーザーに聞いた、思い出すと恥ずかしい「マタニティハイ」エピソードをご紹介します!
「マタニティハイ」ってどんなもの?
妊娠中はホルモン分泌の関係で、それまでとは違った精神状態になることがありますよね。ちょっとしたことで憂鬱になって気分が落ち込んでしまう「マタニティブルー」は、経験があるママも多いのでは? これに対して、妊娠した喜びで気分が高まり、ハイテンションな状態が続くことを「マタニティハイ」といいます。
妊娠して幸せな気持ちになるのは皆同じですが、中には嬉しさゆえに、ちょっと行き過ぎた言動をしてしまうママもいるようで…。では、実際に「いこーよ」ユーザーが経験した、「マタニティハイ」エピソードについて詳しくみてみましょう!
妊婦あるある!ベビー服を爆買いするママ多数

マタニティハイあるある、それは出産前から洋服をつい買いすぎてしまうこと! 多くのママたちが、赤ちゃん用の服を爆買いしてしまったようです。
お腹の赤ちゃんを思うと、財布の紐が緩みます
出産前から、買い物に行く度にベビー服を購入していました。すぐに着られなくなるし、結局着なかったお洋服もあります。でも妊娠中はそんなの関係なしで、「かわいい! 絶対ベビーに着せたい!」と次々に購入してしまっていました。今考えたらあの頃はマタニティハイだったな〜と思います!(M・Yさん/0歳女の子のママ)
ついつい気持ちが先走ってしまいました
妊活から数年間なかなか子どもに恵まれなかったので、妊娠した嬉しさのあまり、性別が判明する前から女子出産を夢見て、女の子用の衣類を購入してしまいました。結果、男の子が産まれ、買い直しました。(ゆんさん/9歳男の子のママ)
これだけ揃えれば、二人目も安心!?
妊娠発覚直後にベビーカーやチャイルドシートを購入、双子でも産むのかと周りに言われるほど、肌着や服を買いまくりました。(はしこずさん/0歳男の子のママ)
周りもドン引き!? 赤っ恥エピソード

自分だけならいいのですが、ときには周囲の人たちをドン引きさせてしまう言動もあるようで…。続いては、今考えると赤面!なマタニティハイエピソードをどうぞ!
胎児ネームにもいろいろあるけれど…
お腹の赤ちゃんを「べびたん」と呼び、友達の前でもお腹に話しかけ、「べびたんべびたん」と連呼していた。今思うと恥ずかしすぎて、穴があったら入りたい。(きむにゃんさん/2歳女の子のママ)
写真によっては、目のやり場に困ることも…
生腹丸出しでマタニティフォトを撮って、家族以外にも見せたこと。(もるままさん/5歳・2歳女の子のママ)
わが子はエコー写真でもかわいい♪
エコー写真を「かわいい!」「自分に似てる!」と親に自慢した。(T・Sさん/5歳男の子・0歳女の子のママ)
ほかにもあります!マタハイエピソード
気分が高揚するあまり、思わずしちゃったあんなことやこんなこと。よく考えたら私も…というエピソードがあるかも?
全世界に発信したくなっちゃう!
ブログを始めました(笑)。毎日、妊婦の出来事や自分の体の様子をブログで紹介していました!(ピーナッツさん/1歳女の子のママ)
名付けには相当こだわりました
性別も分からないのに名前の本を何冊も買った。一冊で十分なのに。育児雑誌も買い込んだ。(H・Hさん/4歳女の子のママ)
真面目な人ほど、やりすぎちゃいます
不要な赤ちゃんグッズを大量に購入し、旦那にはお腹に話しかけるように強要! 臨月には散歩をするのが義務のようになり、1時間以上歩いていたら高血圧になり保健師に止められました…。(I.Iさん/2歳・0歳男の子のママ)
「巣ごもり本能」という行動らしいです
家を徹底的に片付けたり、いきすぎた掃除をするなど、気が済むまでずっと動いてました。(富子さん/4歳女の子のママ)
この世界は幸せそのもの!
なんでも幸せに感じていた。仕事をしているときも、嫌なことがあっても、なんだか幸せで、すべて乗り切れた。(むっくちゃんさん/5歳女の子のママ)
妊娠はとても喜ばしいことですが、嬉しい気持ちを家族や友人に押しつけすぎるのは、少し注意が必要なようです。周囲を気遣う気持ちは忘れずに、貴重なマタニティライフを楽しみましょう!