子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【小学生低学年】プレゼントランキング2025-2026 6歳・7歳・8歳の誕生日&クリスマスに

掲載日: 2025年10月31日更新日: 2025年10月31日大下孝枝/いこーよファミリーラボ・いこーよ特集編集部
保存
0

小学校に入学し、遊びや学習の幅がぐっと広がる6歳・7歳・8歳。この時期の子供たちは、友達とのコミュニケーションや流行に敏感になり、プレゼントの選び方も難しくなってきます。

  • 1位:ゲーム機器・ゲームソフト
  • 2位:ぬいぐるみ・人形など
  • 3位:ファッション雑貨
  • 4位:知育系おもちゃ(キッズパソコン)
  • 5位:自転車・キックボード・スケボー

プレゼントとして人気なものの上位には、テレビゲームや知育おもちゃ、外遊びグッズなど多彩なものがあがります。ママパパの口コミや最新ニュースと共に紹介します。

1位:ゲーム機器・ゲームソフト/ママパパが選んだポイントと最新注目おもちゃ

小学校低学年になると、操作が複雑なゲームにも慣れ、友達同士での話題の中心になることも多いため、不動の人気。

家族や兄弟で楽しめるソフトから、一人で集中して遊べる育成ゲームまで、子供の興味にあわせて選べます。最新のゲーム機器や人気ソフトは、プレゼントとして喜ばれているようです。

マリオカートのゲーム」(6歳の子供のママパパの声)
ドンキーコングのソフト」(6歳の子供のママパパの声)
ぷにるんずの育成ゲーム。可愛いと大喜びでミニゲームを姉弟で交替しつつ長いこと遊んでいました」(6歳の子供のママパパの声)
Nintendo Switch2。ずっと欲しがっていたので、7歳のプレゼントに選んだら、とても喜んでいました」(7歳の子供のママパパの声)

最新!ゲーム機器・ゲームソフトピックアップ!/誕生日&クリスマスに

  • ぷにるんず サンリオキャラクターズ
  • 新“触感”液晶お世話トイ『ぷにるんず』初のコラボ!ゲーム
  • オリジナルデザインのサンリオキャラクターズ35種以上と遊べちゃう!
ゲーム詳細と口コミ(楽天)
  • 桃太郎電鉄2 〜あなたの町も きっとある〜
  • ダウンロード版予約2025年9月27日(土)開始
  • 「東日本編」「西日本編」の2マップを収録した作品
ゲーム詳細と口コミ(楽天)

次のページでは、2位:ぬいぐるみ・人形などについてママパパのコメントや最新アイテムを紹介します。


2位:ぬいぐるみ・人形など/ママパパが選んだポイントと最新注目おもちゃ

お人形やぬいぐるみを使ったごっこ遊びも小学校低学年の子供に大人気! メルちゃんやリカちゃんといった定番の人形から、トレンドのアニメ・キャラクターのぬいぐるみ、さらに人形と一緒に遊べるおままごと用の本格的なキッチンセットなど、遊びの幅を広げるアイテムがが注目を集めています。

「誕生日の当日にはおもちゃ王国に行き、メルちゃんのお家でたくさん遊んで、帰宅したときにメルちゃんを渡すととてもうれしそうでした」(7歳の子供のママパパの声)
おままごとが大好きな子だったので高いけどなるべくいいものをあげたかったのでキッチンにしました」(6歳の子供のママパパの声)
うまれてウーモ。子供が欲しいと言っていたものを贈りました」(7歳の子供のママパパの声)
リカちゃん人形」(6歳の子供のママパパの声)
「子供の希望で、今だいすきなポケモンのぬいぐるみをあげました」(6歳の子供のママパパの声)

最新!ぬいぐるみ・人形ピックアップ!/誕生日&クリスマスに

  • リカちゃんハウス「おしゃべりオートロック 2階建てのグラン・メゾン」
  • 2025年10月18日(土)発売
  • 日本おもちゃ大賞2025共遊玩具部門大賞
おもちゃ詳細と口コミ(楽天)
  • ちゅ〜るちょうだい!ぺろりーにゃ
  • 日本おもちゃ大賞2025 共遊玩具部門【優秀賞】
  • 猫のお世話遊びができるおもちゃです。付属の“魔法のちゅ〜る”をぺろりーにゃの口元に近づけると、舌をペロペロ動かして、本物そっくりに反応してくれます。
おもちゃ詳細と口コミ(楽天)

次のページでは、3位:ファッション雑貨についてママパパのコメントや最新アイテムを紹介します。


3位:ファッション雑貨/ママパパが選んだポイントと最新注目おもちゃ

小学校低学年になると、自分の好みや個性を意識し始め、洋服や靴などのファッションアイテムも喜ばれるプレゼントになります。

遊び道具だけでなく、実用的なものをプレゼントに選ぶママパパも増える傾向にあります。

子供の好きな色やデザインの洋服や靴、本など、遊びよりも実用的なものを中心に選ぶ。加えてお菓子や子供の喜ぶプチギフトも一緒にあげる」(6歳の子供のママパパの声)

最新!ファッション雑貨ピックアップ!/誕生日&クリスマスに

  • 仮面ライダーゼッツ×MACH GTコラボモデル
  • 4つのフォームに合わせたカラー展開と「光る」ベルトストラップ
  • 2025年10月23日発売
  • 16cm〜21cm(0.5cm刻み/20.5cm未展開)
シューズ詳細と口コミ(楽天)
  • メゾピアノジュニア ブランド誕生25周年記念特別仕様の「ベリエちゃん」スペシャルアイテム
  • 2025年11月25日(火)から
  • BIGリボントート、バニティショルダーなど
(公式)アイテム詳細

次のページでは、4位:知育系おもちゃ(キッズパソコンなど)についてママパパのコメントや最新アイテムを紹介します。


4位:知育系おもちゃ(キッズパソコン)/ママパパが選んだポイントと最新注目おもちゃ

遊びに留まらず、学習やプログラミング的思考、創造性を養う知育系おもちゃがランクイン。

特にキッズパソコンやタブレットは、デジタル機器への関心の高まりとともに注目されています。レゴやアクアビーズのような手を動かすおもちゃも、集中力や達成感を育むと根強い人気があります。

AIパソコン。本人が試遊して気に入ったので購入しました」(6歳の子供のママパパの声)

※AI PCは、パソコンの中に「AI専用の(NPU)」が入っているパソコンです。写真の編集やビデオ会議での雑音カット、顔認識などを、ネットに繋がなくても速く、快適に、省エネでできるものが多くなっています。

マリオのレゴブロックをプレゼントしました」(6歳の子供のママパパの声)
アクアビーズを購入しました。下の子がCMをみて欲しいと言うので、これなら知育にも繋がるかと思い選びました」(6歳の子供のママパパの声)
アニメが見れたりゲームが出来るタブレット。忙しい時に携帯をいつも渡していたので代わりになるものを選びました。子供はとても喜んでました」(6歳の子供のママパパの声)

最新!知育系おもちゃ(キッズパソコン)ピックアップ!/誕生日&クリスマスに

  • 「ディズニー スティッチ」 デザインのカバー付属のFire HD 10 キッズプロ
  • 2025年10月2日発売
  • Amazon Kids+1年間使い放題
  • ペアレントダッシュボード
タブレット詳細と口コミ(楽天)
  • 【アクアビーズ】ハッピーアイスクリームショップ
  • アクアビーズは水でくっつく不思議なビーズ!
  • スイーツや立体のアイス作品がつくれるセット
おもちゃ詳細と口コミ(楽天)

次のページでは、5位:自転車・キックボード・スケボーなどについてママパパのコメントや最新アイテムを紹介します。


5位:自転車・キックボード・スケボー/ママパパが選んだポイントと最新注目おもちゃ

ゲームなどのインドアな遊びが増える中で、体を動かし、外で遊ぶ機会を提供するアイテムとして選ばれています。

自転車やキックボード、スケートボードなど、バランス感覚や運動能力の向上につながるだけでなく、行動範囲も広がるため、活動的な子供へのプレゼントとして最適です。

インラインスケートや自転車。どうしてもゲーム機器になりがちなので、外で遊ぶものをプレゼントしたかった。祖父母からは好きなおもちゃ(ゲーム系)をプレゼントしてもらっている」(7歳の子供のママパパの声)

最新!自転車・キックボード・スケボーピックアップ!/誕生日&クリスマスに

  • TOKYOBIKE Jr. Step (子供用自転車)
  • 24インチ に「アクア」と「ライラック」登場
  • 注文開始:2025年10月3日(金)
(公式)自転車詳細
  • リップスティックミニデラックス
  • 楽しく遊びながらバランス感覚・体幹が付くキャスターボード
詳細と口コミ(楽天)

6歳から8歳の小学校低学年の子供のプレゼント選びは、子供の成長段階と流行が複雑に絡み合うため、頭を悩ませるママパパも多いですよね。

ゲーム機器のような子供が喜ぶ話題のアイテムと知育系や外遊び系のプレゼントを組み合わせるという声も聞かれました。

先輩ママパパのプレゼント選びが参考になるとうれしいです。

お話を聞いたのは…

  • いこーよファミリーラボ

    いこーよ ファミリーラボは、子育て中の家族と企業が共に参加し、未来の子育て環境を「共に考え・創り・育てる」ことを目的とした共創型ラボです。

    「いこーよ」は、年間利用者数7,800万人(2024年現在)を誇る日本最大級のファミリー向けおでかけ情報メディア。その中で蓄積されたデータや、親子のリアルな声を活用し、より良い社会づくりに貢献しています。

  • いこーよファミリーラボ(公式)

ライター紹介

大下孝枝/いこーよファミリーラボ・いこーよ特集編集部

いこーよファミリーラボ&いこーよ特集編集部。今はなきベストセラーズ「一個人」などで新卒編集者デビュー、書籍から教材編集者になり、結婚し子供ももう大学受験! いこーよ歴も20年を超えました。子育て&旅関連では最古参おばばマーケッター。ファミリー層向けのマーケティングのプランニング&支援が得意分野。教育メディア&学習教材編集者歴27年、旅メディア歴25年。モンテッソーリ教師。お気軽にお問合せください。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事