子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「敬老の日」に三世代で旅行する率は? メリットや悩みも紹介!

2017年9月18日(月・祝)は「敬老の日」! 3連休におじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、親子三世代で旅行やお出かけに行く人も多いはず。そこで、アンケートで全国865人のパパ・ママに今年の敬老の日のお出かけ予定を聞くとともに、これまでに三世代旅行をしたことがある人に感想や注意点を聞いてみました!

敬老の日に三世代で出かける予定の家庭は「3割以上」!

まず、今年の敬老の日に三世代でのお出かけを予定しているか聞いたところ、14%が宿泊旅行、21%が日帰りのお出かけを検討しており、3割以上の家庭でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に出かけることがわかりました。

三世代旅行は「ママ側の祖父母と」が多い!

続いて、これまでに三世代で宿泊旅行をしたことがあるかを尋ねたところ、半数近くの家庭で三世代旅行をしたことがあるという結果に!

三世代旅行に行く家族構成は、「ママ側の祖父母とだけ宿泊旅行した」が一番多く、「パパ側の祖父母とだけ宿泊旅行した」よりも10%近く多い結果となりました。

「パパ・ママ両方の祖父母と宿泊旅行した」家庭は8%程度と数は少ないものの、三世代旅行の満足度を聞いた結果は66%が「大変満足」と、ママ側・パパ側どちらか一方だけの場合よりも満足度が高くなりました。孫を中心に三世帯での交流を楽しんでいる様子が見受けられます。


「祖父母の喜ぶ顔」が三世代旅行最大の魅力!

三世代旅行に行ったことがある人に、そのメリットを聞いたところ「祖父母が喜んでくれた」と答えた人が約7割と、そのほかの項目を大きく引き離して堂々のトップに! そのほか「孫が祖父母に今まで以上になつくようになった」や「祖父母が積極的に孫の面倒を見てくれるようになった」など、孫や祖父母にもいい影響があったようです。

三世代旅行に行ったパパ・ママに「三世代旅行のココが良かった!」という具体的な感想も聞いてみました!

三世代旅行で感じた具体的なメリットは?

なぜか子供が旅行中の食事は残さずに食べていたこと。(0歳男の子・8歳男の子のパパ)
祖父母が子供達を見ていてくれるので夫婦でゆっくりお茶できたこと。(8歳男の子のママ)
キャンプをしたとき年寄りの知恵を教えてもらったり自然のなかで釣りをしたりみんなが楽しめたこと。(10歳女の子・12歳男の子のママ)
旅行自体が思い出になるので、帰ってからもみんなでの楽しい共通の話ができていい。(5歳女の子・10歳男の子・12歳女の子のママ)
孫がじじばばとお風呂に入りに行ったり、一緒に住んでいるような体験をできたと親に喜んでもらえた。(5歳女の子・3歳女の子のママ)

孫と祖父母の距離が縮まり、一緒の時間や思い出を共有できてよかったという声が多く聞かれました。一方で、三世代で行くからこその注意点もあるようです。


三世代旅行のお悩みトップは「行き先」

三世代旅行で気を遣う部分について質問したところ、一番多かった回答が「お出かけ先をどこにするか」、続いて「祖父母の体力・気力」、「祖父母とパパ・ママとで旅行にかかるお金の支払い割合をどうするか」という結果になりました。

このような三世代旅行ならではのお悩みを解決するために工夫しているポイントをパパ・ママに聞いてみました。

三世代旅行で工夫しているポイント

子供達と祖父母の体力やできること、やりたい事のバランスがいい場所を探す。 (5歳女の子・11才歳女の子のママ)
祖父母の体調に気を使いなるべくゆっくりしたスケジュールを立てる。(6歳男の子のママ)
旅費は日頃の感謝の気持ちを込めて払ってあげる様にしている。 (6歳女の子・9歳男の子のママ)

日常の喧噪を忘れて非日常を楽しめる旅行だからこそ、お互いの距離が縮まり世代間交流が深まる三世代旅行。行き先やスケジュールなど、事前準備をしっかりして、楽しい思い出を作ってくださいね!

行き先に迷ったら「三世代特集」をチェック♪

「いこーよ」の三世代特集では、オススメのお出かけスポットや宿泊先をご紹介♪ のんびり過ごせる温泉や江戸の町並みを堪能できるスポットなど「三世代でお出かけ」を200%楽しむヒントがいっぱい! 今年の敬老の日は親孝行も兼ねて、おじいちゃん・おばあちゃんを誘っていざ三世代ツアーへGO〜!!!

三世代特集はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

竹下沙弥香

ダイビング雑誌編集や、某大手通信会社のWEBマガジン編集を経て、ひょんなことから「いこーよ」編集部にジョイン。プライベートでは、3歳&7歳の娘の母。「思い立ったら即行動」がモットーで、猪突猛進どこまでも突っ走る、元気だけが取り柄の熱いヤツ☆  Don't worry!Be HAPPY. IT'S MY LIFE!!

ライターの最新記事