子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

インスタで見つけた「どんぐり活用法」 画期的&意外な使い方も

2018年11月15日有馬巳姫

秋になると公園や道端に落ちている「どんぐり」を子どもがたくさん拾ってくるという家庭も多いのでは? 今回は、インスタグラムの投稿から見つけた「どんぐり」の活用法を紹介します。アート作品にしたり、子どもの遊びに使ったり、真似したくなるアイデアが満載です。

親子で楽しむ!どんぐり遊び&おもちゃ作り

どんぐりを使ってアート作品に!

@____yasy1106 さん

どんぐりの表面にペイントを施したアート作品。形も大きさも違うどんぐりを使って、さまざまな表情のトトロに仕上げられています。帽子や耳も付いていて、とってもかわいらしいですね。

@rumi6017 さん

展示会の受付に置くオブジェとして作られたというこちらの作品にも、どんぐりトトロを発見! このように小枝や流木などとあわせて作品にするのもオススメです

@mkmzn07 さん

こちらは、複数のどんぐりを繋ぎ合わせて「クマ」を作成。小さく切った爪楊枝を使って、どんぐりを繋げています。どんぐりを煮沸して、まだ殻が柔らかいうちに穴を開けるのが、どんぐりを繋げる際のポイントだそう。

@komichi.1.2 さん

どんぐり全体に色を塗って人の顔を描いたものに、毛糸で髪の毛を付けた「どんぐり人形」。たくさん作ってプレゼントしたら、子どもが喜ぶこと間違いなし!

@yuichan_13 さん

ペイントしたどんぐりを繋ぎ合わせて作った「笠地蔵」。向いている方向がバラバラなところがポイントだとのこと。一つひとつ形や大きさが異なるどんぐりだからこそ出せる味わいが魅力の作品です

@eri_niko2.felt さん

どんぐりを重ねて、りすの形にした「どんぐりす」。手足やしっぽにモールを使うアイデアは参考にしたいですね


@sayorifujita さん

輪っか状の厚紙にどんぐりを貼り付けると、秋のインテリアにも最適な「リース」を作ることができます。ほかの木の実も混ぜると、より秋らしく仕上げることができますね。

@mag.4865 さん

こちらも季節感を演出するインテリアとなるボトルアート。毎年秋になると子どもが拾ってくる落ち葉や木の実をボトルに詰めて飾っているそう。子どもと一緒にやるのもいいですね。

@mkmzn07 さん

こちらは、どんぐり人形と木の実を使ってガーランドを作成。毎年飾るだけで、秋を感じられそうですね。

@_kuromiju666_ さん

拾い集めたどんぐりを積み重ねて「クリスマスツリー」にするアイデアも! 親子で一緒に作って、クリスマスまで楽しめるのが魅力です。 


どんぐりを使って遊ぼう!

@_hii_okun さん

秋に拾えるどんぐりや木の実は、おままごとにピッタリ! 食材に見立てて調理したり、お金のように使ったり、さまざまな遊び方で楽しめますね。

@pickles83 さん

どんぐりに細い枝や爪楊枝を指して作る「どんぐりごま」。どれだけ長く回せるかを競ったり、こま相撲をしたりして遊べます

@kina_cororin さん

揺らしてバランスをとりながら遊ぶ「やじろべえ」をどんぐりを使って作成。木の枝はもちろん、爪楊枝や竹串など家にあるもので簡単にできますよ。

@sairumsan さん

地面に描いた的に向かって、どんぐりを投げ入れて遊ぶ「どんぐりゲーム」。的ごとに点数を付けて合計ポイントを競うなど、さまざまな楽しみ方ができそうですね。

@eri_1003 さん

拾ったどんぐりを預けることができる「どんぐり銀行」を利用する人も! どんぐりを預けると通帳に記帳され、貯まるとオリジナルグッズや苗木と交換できます。預金窓口は日本各地にあるので、ぜひチェックしてみてください。

どんぐりを貯金できる「どんぐり銀行」とは?

子どもが大好きな「どんぐり」の活用法がたくさんありましたね。ぜひ記事を参考に、親子で秋ならではの遊びを楽しんでみてください。

いこーよ公式インスタグラムも!

@ikoyo_official では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわる可愛い写真を随時更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式アカウント」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事