子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

お洒落ママの年賀状術!フォトプロップスで撮ろう!

掲載日: 2014年10月21日更新日: 2017年5月16日大下孝枝

人気のフォトプロップスで年賀状を作ろう!

フォトプロップス(Photo booth props)は、海外で結婚式などの写真撮影を盛り上げると人気の高い撮影小物のことです。ヒゲサングラスセクシーな唇などを印刷して切り抜き、棒につけたものを最近よく見かけます。

フォトプロップスが人気なのは、フォトプロップスを持って撮影することで、短調になりながちな写真に ユーモア動きが加わり、おしゃれな写真を撮影することができるから。

「おしゃれにしたいけれど、短調になりがち……」というのは、年賀状の家族写真も一緒ですね。そこで、今回は、このフォトプロップスを使って、おしゃれな年賀状作りのご提案です。
できれば、親子で一緒につくって、作るところから、家族みんなで楽しい思い出を作れるといいですね。

年賀状におすすめのフォトプロップス

来年(2015年)の干支は です。そこで、まずおすすめなのが羊のフォトプロップス。そして、少し照れてしまうパパには、ヒゲ帽子のフォトプロップス。こういうものでコミカルな印象にしてみると、恥ずかしがらずにできるかもしれません


また、羊のフォトプロップスを持って、 牧場へでかけて家族で羊と一緒に写真を撮影したり、公園でゴロゴロ転がりながらポーズをとったりしてみるのも、家族の楽しい思い出作りと、年賀状用の写真撮影が一度にできておすすめです。



「いこーよ」は、この羊とHappy New Year!のフォトプロップスが年賀状用に無料ダウンロードできるようになりました!。以下から是非ご覧ください!

羊のフォトプロップスをDL228.89 KB
ダウンロード

HappyNewYearの吹き出しをDL 258.59 KB

フォトプロップスのつくり方

(1)好きなフォトプロップスをダウンロードして切り取る

ママやパパが作るのもいいけれど、はさみが使えるようになったお子さんなら一緒につくるのもおすすめ。

(2)頭着用フォトプロップスは厚紙に貼り付けてお面のように

一緒に作ることで、いざ撮影というときも元気に前向きな写真が撮影できるかも。今回は糊付けしたのですが、糊ではりつけるとシワができる場合もあるので、両面テープなどではりつけるほがいいかもしれません。

(3)手に持つフォトプロップスは棒に付ける

割り箸につけたり、結婚式などではペーパーストローに付ける場合もあるようです。ペーパーストローにつけると、ぐっとおしゃれになりますね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事