子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子育て応援イベントに「いこーよ」が参加 イベントブース大盛況

東京都運営「子育て応援とうきょう会議」主催の「子育て応援Tokyoプロジェクト2019 in 多摩平」が、1月19日(土)に日野市で開催されました。多くの親子が参加し、子育て支援の取り組みを広めるため、さまざまな団体や企業などがブースを出展しました。

いこーよは、親子の絆を深めるヘアアレンジイベント、ステージ発表を行いました!

参加無料のヘアアレンジイベントが大盛況!

イベント当日は約900人の親子が来場し、なかでもいこーよブースで行った「ヘアアレンジイベント」は、無料でだれでも気軽に参加できるとあって大盛況! ブース前には、参加希望の親子がたくさん並んでくれました。

ヘアアレンジを教えてくれたのは、数多くの女優やアーティストのヘアメイクを手がけ、一児のママでもある吉田馨先生です。

吉田先生は、ママパパにヘアレンジのコツを教えながら、積極的に親子のスキンシップをとることを提案しました。

「普段、子どものヘアアレンジがワンパターンになっちゃって、違うアレンジ方法も知りたい」「毎朝忙しいので、簡単なアレンジを教えてもらいたい」などママからの要望に、吉田先生から的確なアドバイスがはいります。

「娘の髪をとかしてあげる時に、『痛い、痛いっ!』って言われちゃうんですよね」という悩みには、「髪をとかすときは、根本からではなく、毛先から少しずつとかしてあげてください。そうする、と毛先のもつれから丁寧にとかせるので、痛くないはずです」と、先生からわかりすいアドバイスも。

いこーよのステージ発表も!

会場のステージでは、イベントを通していこーよが提供したい価値を発表しました。
「やさしい未来をカタチにする」というコンセプトのもと、価値ある未来を創るためにさまざまなイベントを展開している現状を発表し、多くの親子が耳を傾けてくれました。

ステージ上でも吉田先生が大活躍! 5分間ほどの短い時間ながらも、わかりやすくアドバイスをしながら華やかなヘアアレンジをあっという間に完成させてくれました。

ステージモデルとして参加してくれた矢野琉梨(るり)ちゃん(5歳)は、「髪が可愛くなってうれしい」と笑顔で話してくれました。琉梨ちゃんのママは、「今回こういった親子で参加できるイベントが近場で開催されてとてもうれしかったです。子どものヘアアレンジのバリエーションが増えました!」と喜んでくれた様子でした。

髪を結う時間が親子の絆を深める!

「お子さんとお母さんがこうしてふれあうことで、子どもに『大切にされている』という実感が芽生えて、すごくいい親子の時間が生まれるんです」という吉田先生の言葉通り、親子の絆もぐっと深まります。

ママやパパが子どもの髪を結うことは、見た目がきれいになるだけではなく、親子にとってかけがえのない時間にもなり、子どもが「大事にされている」と感じられる瞬間でもありますね。

ほかにも、親子で学習机を作ることで物や山の大切さを学ぶイベント、感謝やおかげさまの気持ちを育む旅館で行う仲居さん体験イベントなど、親子のステキな時間を創ったり、未来を担う子どもを育むイベントを開催しています。ぜひチェックしてみてください。

大人気! いこーよ主催・協力イベント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事