子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トミちゃんさんの体験記

トミちゃんさん

はなちゃん(中学生以上)

ねこちゃん(12歳)

体験記で紹介した「鷹山の湯」は経営者が変わり、食事処のラーメンの味も質が落ちました。記事が書き直せないので、こちらに記しておきます。ごめんなさい。

レベルフォローフォロワー参考になった
140133
体験まとめ
表示回数:833
トミちゃんさん

映画・田んぼアート・蛍観賞!米沢ならではの贅沢な休日

街の中心にあるイオンシネマ米沢で映画を楽しんだ後は、車で山の中の小野川温泉へ。
足湯に浸かってリラックスしたり、米沢ラーメンを堪能した後はダイナミックな田んぼアートを鑑賞。
夜は満天の星空の下、川沿いに静かに舞う幻想的な蛍を鑑賞。
米沢ならではの贅沢な休日を体験してきました。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポットイオンシネマ 米沢、龍華(小野川温泉街)、田んぼアート&蛍観賞(小野川)
エリア山形県>米沢・置賜
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け

家で座席を予約して、ゆっくりのんびりお出かけ

街の中心部にあるイオンシネマ米沢は、子供達が大好きな場所です。
子連れだとチケットを買うのも一苦労。途中トイレに行きたがるだろうから通路側がいいし、家族で一列に並んで座りたいけど、いざ長蛇の列に並んでやっと窓口に辿り着いたら希望通りのシートがなかったりして・・・。
でもイオンシネマだったら前もってインターネットで座席が予約できるので並ばなくても大丈夫。のんびり座席を予約して、時間に間に合うように家を出ればいいので小さいお子さんがいるお宅にはおすすめです。


冬は豆もやしラーメンが名物のラーメン屋さん

子供達と映画を楽しんだ後は車で山の中の小野川温泉へ。
温泉街にある龍華さんは、冬になると温泉のお湯で栽培する名物の豆もやしが入ったラーメンが食べられるお店です。店内は芸能人のサインがいっぱい飾られてあります。
写真は普通の中華そば。米沢ラーメンらしい、あっさりとした美味しいラーメンです。
子供達の大好物です。

行ったスポット:龍華(小野川温泉街)

ちなみにこれが豆もやしラーメン

小野川温泉に買いに来ても人気でなかなか手に入らない豆もやし。
こちら龍華さんではシーズン中なら立派な豆もやし入りのラーメンを味わうことができます。小野川温泉で作られたラジウム玉子入りで、美味しいですよ。

行ったスポット:龍華(小野川温泉街)

田んぼの中に浮かびあがるダイナミックな前田慶次の姿

小野川温泉街から歩いてすぐの田んぼアート展望台からは、田んぼの中に浮かびあがるダイナミックな前田慶次の姿を楽しむことができます。
これから九月まで、季節がすすむにつれてどんどん絵が濃く変わっていく様子は必見です。

この田んぼアートと温泉街の間に川が流れています。
今の時期この川沿いでは、晴れていれば蛍を見ることができます。
小野川温泉では、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの三種類の蛍を観賞することができます。
川のせせらぎを聞きながら、静かに舞う蛍の灯りは息をのむほど美しいです。
子供達だけでなく、大人も間違いなく大興奮する光景です。
チャレンジしてみましたが、技術不足でうまく写真を撮ることができませんでした。
観賞できるのは短い期間ですが、機会がある方は是非子供を連れて観に行ってみてください。素晴らしいですよ。

※蛍観賞  六月中旬~七月中旬 夜8時~9時頃が見ごろです。

行ったスポット:田んぼアート&蛍観賞(小野川)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック