子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

紫亜さんの体験記

Large

紫亜さん

ひなたくん(3歳8ヶ月)

北海道に住む男の子のママです。段取りをするママ目線でなるべく細かい説明を心がけています(^ ^)お役に立てたら幸いです。

レベルフォローフォロワーいいね
141225
おすすめコース
表示回数:892
紫亜さん

とんでんファーム&アースドリーム角山農場で、可愛い動物と触れ合える☆江別

動物好きな息子と一緒に、とんでんファームの経営するアースドリーム角山農場に遊びに行ってきました。
アルパカやヤギ、ヒツジに黒豚などたくさんの動物にエサをあげたり撫でたり出来ます。
土日祝は屋内遊具施設でも遊ぶことができて、一日ゆっくり過ごせました。

まずはチケットを購入

アースドリームには有料エリアが2ヶ所あります。
動物ふれあいエリアに入るには、まずこちらで受付をします。
小学生以上は一律300円、未就学児は無料。

息子は3歳なので、大人の入場料300円だけで入ることが出来ました(*´꒳`*)
引き馬や、ばん馬ソリの受付もこちらです。

有料エリア

入園料を払ったら、すぐ目の前に有料エリアの入り口があります。
右側に見える赤い建物の中に動物がいます。
有料エリアの奥に、無料で乗れる3輪車や池の上を渡るアスレチック、ばん馬そりのコースなどがありました。

カゴ入りのうさぎ

とにかくウサギ大好きな息子。抱っこできる嬉しさと緊張で、笑顔がこわばっていました(笑)

ここのウサギはスタッフがカゴに入れて渡してくれます。小さな子供でも安心して背中を撫でることができて、とても良いなと思いました。

「ウサギさんあったかいね。ふわふわしてるね」と、小さな命を感じて大切そうに撫でていました。

アルパカが人懐っこい!

100円でニンジンを買うことが出来ます。
バケツを持っていると、アルパカやヤギが「くれくれ」と柵から首を伸ばしてきます。

人懐っこくて、近くまで寄って来てくれるので、背中を撫でることが出来ました。モフモフでとっても可愛いです♡

この日は子ヤギも♡

ヒツジやヤギにもニンジンをあげられます。
この日はとっても可愛い子ヤギもいました!

ヤギは唇と舌をベロベロしてすり合わせて、上手にニンジンを食べてくれるので、手を噛まれる心配もありません。
くれくれアピールが凄くて息子も最初は逃げていましたが、とっても温厚で安心したのか、ヤギにもエサをやる事が出来ました。

三輪車や手押し車で遊べます

ペダル練習中の息子さん
「自転車のる!」とかなり熱中していました。

ふれあい有料エリアの柵の中に車があるので、入場料を払って入れば無料で遊ぶことが出来ますよ(*´꒳`*)

近くてびっくり!動物パレード

土日祝は14時から動物パレードがあります。

四角く囲われた柵の中を順番に動物が歩いてくれるんですが、柵ギリギリまで来てくれるので、最前列に座れば撫でることも出来ますよ!

ばん馬の大きさと迫力は、間近で見ると圧巻です

「うわぁぁ…大きくて立派」「毛並みきれい」「格好いいね!」と、大人も子供も夢中で見ていました。
アースドリームには、映画「銀の匙」に出演した白いばん馬もいましたよ(*´꒳`*)

屋内で遊べます

ドリームハウス 子供の国は土日祝だけ営業です。

小学生以上は300円、小学生以下無料ですが、幼児には大人が付き添わなければいけないので、300円払って中に入ります。

迫力あるツリーハウス

入ってすぐ目を惹くツリーハウス!
階段に木彫りの魚がいたりヘビがいたり、ビー玉が埋め込まれていたり、手作り感があって、楽しい遊具です。

ビビりな息子は絶対無理だと思っていたのですが「ぼく怖くないよ!見てて!」とスイスイ吊り橋を走って行きます!(◎_◎;)

私の方が高さにビビって動けず(笑)
子供の成長を垣間見た瞬間でした。

小さなゴルフ場

あちこちにゴルフのコースがあり、息子さん初めてのゴルフ体験です(*´꒳`*)

「あれっ?あれっ?当たらない」と空振りを数回したあと、こっそり手で持って穴に入れて「入ったー」と言っていました(笑)
ちゃっかり者な性格、私にそっくりです。

手作り感あふれるアスレチック

ハンモックやターザンロープ、山登りなど、あちこちに手作り感溢れる遊具があります。

普段見たことないロープや遊具を目の前に「これはなんだろう?」「どうやって遊ぶんだろう?」と、子供たちは思い思いに遊びを広げて行きます。
息子もお兄ちゃん達が遊ぶ姿をじっと観察して、ハンモックに初挑戦していました。
写真は揺れるハンモックの上で前転しようとしているところです(笑)
ビビりなんだかチャレンジャーなんだか、子供の遊びは目が離せませんね(^^;)

鯉にエサやり

100円でエサを買って、園内の池にいる魚にエサやり出来ます。
ものっっすごい集まって来ますよ!(◎_◎;)笑

1匹だけオレンジのコイがいて、その子に食べさせたくて息子も狙ってエサを投げるんですが、全部黒い魚に食べられてしまいました。

気持ち良いほどの食いつきっぷりに「もう1回!もう1回エサあげたい!」と息子さん。魚にエサあげてる瞬間が今日一番楽しそうでした(笑)

とんでんファーム

アースドリームの営業時間が17時まで。
とんでんファームは18時までの営業です。

15分ほどの距離があるので、少し早めにアースドリームを出て、とんでんファームにも立ち寄って見ました。
こちらにもヤギがいてエサやりをしたり、美味しいソーセージなど、お土産を買う事が出来ます。

冒険心をくすぐる遊具

イカダに乗って、吊り橋を渡って、高い矢倉に登る事が出来ます。
このイカダ、ちょっと頭を使わないと遊べません。「よく仕組みを理解して遊んでね」と看板が立っていて、面白いなと感じました。
普段アスレチック系はビビって後ずさりするのに、とんでんファームとアースドリームの遊具は「僕もやってみたい!」と積極的でした。
池だったり、縄だったり、丸太だったり、自然の中の遊具が、好奇心と冒険心をくすぐったのかもしれません。

見晴らし台

反対側にももう一つ、アスレチックが。
こっちはさすがに高すぎて、息子も躊躇していました(^^;)
アースドリームにもあった手押し車や三輪車もあったので、小さなお子さんでも遊べます♡

名物♡ピルカフランク

お腹が空いたので、とんでんファーム名物のフランクフルトを食べました♡
焼きたては皮パリッとして、肉汁がジューシーでとっても美味しかったです(*´꒳`*)中には行者ニンニクが練りこまれていました。

「あったかくておいしい!」と息子も1本ペロリと食べてしまいました。

夏はソフトとアイスも♡

メロンアイスをいただきましたが、とっても美味しかったです♡

今回、お昼ご飯をアースドリームで食べようとお弁当を作って行ったんですが、アースドリームは食べ物の持ち込みは禁止でした。
農地なので、レジャーシートを広げて座ることも出来ません。
せっかく作ったので車で食べましたが、レストランや売店もあったので、次はそちらを利用しようと思います(^^)

あと園内はどちらも舗装されていますが、場所によってはワラや土のところもあります。汚れてもいい、動きやすいクツで来るのが良いですよ。

動物も小動物が多く、時間制限なく気がすむまで触れ合えて、親子ともに大満足の1日でした。
また連れてきてあげたいです(^^)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック