子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

紫亜さんの体験記

Large

紫亜さん

ひなたくん(4歳1ヶ月)

北海道に住む男の子のママです。段取りをするママ目線でなるべく細かい説明を心がけています(^ ^)お役に立てたら幸いです。

レベルフォローフォロワーいいね
151344
おすすめコース
表示回数:45,821
紫亜さん

0歳からOK!巨大な親子の遊び場が千歳に新オープン☆ピッピちとせで思いきり遊ぼう♪

実家に帰省すると、母が「千歳タウンプラザ(旧・ちとせデパート)に子供向けの施設がオープンしたらしいよ」と教えてくれました。

せっかくなので母と予定を合わせて3人で遊びに行きましたが、その大きさ、綺麗さ、遊具の充実具合に、もう感動…!

ボーネルンドの知育玩具や、エアートランポリン、巨大なボールプールは大人も一緒になって楽しく遊べます。
千歳近郊にお住いの方は、ぜひぜひ1度遊びに行って欲しい!とってもステキな親子の遊び場です。

体験テーマおすすめコース
行ったスポットあそびのくにピッピちとせ、あそびのくにピッピちとせ、まちライブラリーカフェまちライブラリー@千歳タウンプラザ、千歳インドアパークゴルフクラブ
エリア北海道>石狩・空知・千歳・美唄
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

地下駐車場は3時間無料

千歳タウンプラザの駐車場は、店の裏のグリーンベルトという公園の地下にあります。
一方通行などで、千歳市民以外にはちょっと見つけづらい駐車場入り口…(^^;)上の看板が目印です。

Googlemapで『千歳市グリーンベルト地下駐車場』で検索すると、駐車場入り口まで案内してくれましたよ。

駐車場に車を停めたら、連絡地下歩道を通って2階に上がります。

ひ、広いー!(゚o゚;;

向こうの壁までずーーーっと遊具施設です。

この日は平日の昼だったのでガラガラですが、土曜日に行った方は行列が出来ていたと言っていました。
混雑が苦手な方は、平日に行くのがオススメですよ!

券売機でチケットを買います

こちらの施設、入り方がちょっと特殊なので注意が必要です。

第1クール 10時15分〜12時15分
第2クール 12時45分〜14時45分
第3クール 15時15分〜17時15分

1クール120分で一度お客さんは全員外に出され、30分の掃除タイムがあります。
途中入場も出来ますが、全員同じ時間に終了になるので、来店時間によっては1時間も遊べないケースもあります。
料金は大人も子供も一律、1クール350円(6ヶ月〜)なので、途中入場すると勿体ないです。
少しでも長く遊べるように、事前に入る時間を確認して向かうようにして下さい(^-^)

ベビーコーナー

ねんね、ハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩きの頃に楽しめるエリアです。
低い滑り台のついた遊具や、小さなボールプール、ねんね用のプレイマットもありました。
床は全部ふかふかのクッションマットなので、どこに寝転んでも気持ちが良いです。

大型遊具がたくさん

手前の水色のスポンジは、組み立て次第で線路になったり戦車になったり、とっても独創的なブロックです。

息子さん、ずっとウロウロしてるので「遊ばないの?」と聞いたところ「遊ぶものがあり過ぎて迷っちゃう」とのこと。確かに…(^_^;)

登るのが大好き

最近ロッククライミングが好きな息子。
まだ1人じゃ全然登れないのに、見つけると必ずチャレンジします。

このクライミングボードの裏にクッションの道があり、ずーっと歩いて行けるようになっています。
秘密の抜け道のようで、面白い仕掛けがたくさん。

お店やさんごっこ

フェルトで出来た食材がたーくさん!
近くにキッチンや、お家もあり、おままごと遊びもかなり盛り上がります。

ボーネルンドプロデュースなので、見たことある知育玩具もたくさん。

電車もあります

パズルや釣りゲームなど、じっくり落ち着いて遊ぶのが好きな息子。
アクティブな遊具は眺めるだけでしたが、木の列車を見つけて、やっと笑顔が見られました。

様々な遊具があるので、思いきり走りたい子も、ゆっくり遊びたい子も、どちらも楽しめるのが良いなと感じました(^^)

知育玩具もたくさん

磁石でくっつくマグフォーマーや、壁に歯車をくっつけてクルクル回して遊べる玩具、レンチやドライバーで好きな物を組み立てられるコーナーなど、男の子が好きそうな知育玩具もたくさん。
量もあるので、みんなで遊んでもパーツの取り合いにならなさそうです。

マグフォーマーなどの知育玩具は作り方の説明書も置いてあるので、一緒にいる大人の方がハマって夢中になります(^^;

ボールプールも広い

この施設の目玉、支笏湖をイメージした水色のボールプールです。
凄いボールの量で、子供が簡単に埋まります(笑)

子供も増えてきて余裕が出てきたのか、身体を使って遊びだした息子さん
「これ楽しい」と何度もボールプールに飛び込んでいました(^^)

行ったスポット:あそびのくにピッピちとせ

3輪車にも乗れます

3輪車、2人乗り3輪車があり、コースを走ることが出来ます(^^)
去年ストライダーで遊んでいたせいか、ペダルを漕ぐ事が出来ないようで、「難しい〜」と苦戦していました。
人がいないので、練習し放題です♡

施設の注意事項

60分経過したところで、水分補給を呼びかける放送がかかります。
施設内の決まった場所でのみ、飲み物を飲む事が出来ます。食べるのは禁止です。

途中退場はトイレ、授乳のみOK
子供を1人で遊ばせる事は出来ません。
私も母に息子を任せてトイレに行こうとしたら「お子様を残しての退場は出来ません」と、止められました。
大人2人で来ている事を伝えると理解してくれましたが、子供と2人で行く場合は一緒に出なければいけないので注意が必要です。

トイレ以外の用事で退場した場合、再入場は出来ません。

授乳室、キッズトイレ完備

オムツ替えスペースに、授乳室、調乳用のお湯もあります♡
赤ちゃん連れにはとっても優しい設備ですね。

キッズトイレもあったので、トイトレ中の息子は男の子用の便器にチャレンジしてみました。

お昼は焼きたてのピザ☆

お腹が空いたら、1階のまちライブラリーカフェでピザが食べられます。
注文を受けてから窯で焼いてくれるので、チーズトロトロで皮はパリパリ♡
「ちょうど良いサイズで食べやすいし、美味しいわ」と母も絶賛していました。

トッピング自由のソフトクリーム

ピザ屋さんの入り口に、ソフトクリームの量り売りがありました。
コーンフレークやソース、フルーツなどもトッピング出来ます。

小さい子供はアイスを頼んでも、少し食べて残したりするので、好きなだけっていうのが嬉しいですよね〜(*´꒳`*)
ピザが焼けるのを待つ間にちょこっと食べさせたり、遊び疲れた後に少しオヤツ休憩出来るので、便利だなぁと思いました♡
味もマンゴー、イチゴ、キャラメル、抹茶など色々あって、食べ比べる楽しみもあります。

本を通じて集まれる場所

まちライブラリーは、市民が寄贈した本が並ぶ、市民が作る図書館です。実際に借りて帰ることもできます。
落ち着いたお洒落な雰囲気で、奥の机で学習している学生さんもいました。

こちらで食事も出来るようなので、おにぎりなど軽食を持参しても良いですね(*´꒳`*)

大型絵本

小上がりになっていて、絵本が並ぶキッズコーナーもありました。
見慣れた絵本が超巨大!(°▽°)
それだけで息子さん、なぜか大爆笑♡

「おっきぃー!これ読んで!」と、もう何度も読んで中身を知ってる絵本を持ってきます。
クッションによしかかりながらリラックス出来るので、ここだけでも時間がつぶせます。

コメントカード

まちライブラリーにある本で面白いのは、寄贈してくれた方や読んだ方の、コメントを見る事が出来るところです。
全ての本にコメントカードが付いていて、それを見るだけでもちょっと楽しい♡

見所や、オススメポイント、感銘を受けた所などが書いてあると、その方がどんな思いで寄贈したのかが伝わってきて、自分もちょっと読んでみようかな、と本を読むきっかけになります。

地下1階はパークゴルフ

こちらは1日800円、半日500円で利用出来るパークゴルフ場です。
デパートの地下丸々使ってるのでとにかく広い!

通過しようとしたら「ここは何?やってみたい」と興味を持っていたので、何歳から遊べるか聞いたところ小学3年生からでした(^^;)
学校帰りなのか、学生服を来た男の子達もパークゴルフで楽しそうに遊んでいましたよ。

道具は全てレンタル無料なので、小学生のお子様はパークゴルフも面白いかもしれませんね。

行ったスポット:千歳インドアパークゴルフクラブ

行ってみた感想

とにかく広い!大満足!の一言に尽きます。
2時間じゃ遊びきれません。
無料ロッカーもたくさんあるので、荷物を預けて思い切り遊べます。

大人も子供も350円かかりますが、帰りに全員ペットボトルのお水が貰えるので、水代込みと考えるとお得な感じがします♡

北海道の子供の運動不足、体力低下がニュースで最近取り上げられてますが、冬の間はどうしても引きこもってしまうので、出来るだけ走り回る機会を与えてあげたいですね。

ピッピ千歳の遊具はしっかりしていて、大人も一緒になって飛んだり跳ねたり出来るのが、付き添う親としても楽しかったです(*´꒳`*)

息子もかなり楽しかったようで「今度はみんなで来よう」「明日また行く?」「次は○○くん連れてきてあげよう」「パパにも教えてあげたい」など、帰りの車でも、帰ってきてからも、ずっとピッピの話をしていました。
ちょっと足を伸ばして、今度はお友達も誘ってまた遊びにきたいです(^-^)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック