子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

簡単&おしゃれ! バレンタインチョコのラッピングアイデア11選

もうすぐバレンタイン。仲の良い友だちやパパに、チョコレートを作ってプレゼントする人も多いのでは? せっかく作ったチョコはかわいくラッピングして渡したいですよね。そこで今回は、インスタグラムで見つけたおしゃれでかわいいラッピングアイデアを紹介します。

ちょい足しでバレンタインを盛り上げる♪ アレンジレシピ大人気! 「ダイソー」のバレンタイングッズ2018

身近なアイテムを使った「プチプラッピング」♪

リボン×シール

@junko5483 さん

手作りのガトーショコラを入れた袋にリボンをぐるっと一周させてシールでとめれば、まるで売り物のようにかわいらしいお菓子のできあがり。リボンの代わりにマスキングテープなどでも代用できそうですね。

英字新聞

@rillyscookie さん

おしゃれなラッピングをするのに万能なのが「英字新聞」。一輪のバラをイメージしたアイシングクッキーを英字新聞で包めば、まるで本物のお花のようですね。

紙コップ(1)

@hirommy_anniversary さn

ラッピングの万能アイテムといえば「紙コップ」も外せません。安価でたくさん手に入るので、友チョコなど数を多く用意する際にもオススメです。手軽に見栄えのいいラッピングができるのもうれしいポイント♪

まるで小箱に入れたようなこちらのラッピングも、じつは簡単にできます。紙コップにお菓子を入れたら、飲み口が8等分になるように切り込みを入れます。切り込みを時計回りに折り畳んで蓋をしたら、100円ショップの造花をさして完成です!

紙コップ(2)

@may.nk17 さん

こちらのアレンジはさらに簡単です。お菓子を入れたコップを軽く潰して、コップの飲み口を閉じるだけ! マスキングテープやシールを使ったデコレーションで、華やかでおしゃれな雰囲気に仕上がっていますね。

紙コップ(3)

@kaorock72 さん

まるで市販のラッピングセットを使ったようなこちらも、じつは紙コップを使って自作したもの。簡単なのでぜひ挑戦してみましょう。

1. 紙コップの飲み口に縦に切り込みを入れたら、コップの高さが半分くらいになるよう手でちぎります。
2. ペーパーナプキンやクッキングシートなどで包んだお菓子を紙コップにセットしたら、持ち上げたときにコップがストンと落ちないように中のお菓子を広げて調整。
3. ペーパーナプキンの先をねじって毛糸やリボンで結び、紙コップにメッセージやイラスト、シール、マステなどのデコレーションを加えれば完成です。


クッキングシート×ビニールタイ

@claris_0514 さん

ブラウニーやケーキなどスティック状のお菓子には、ペーパーナプキンやクッキングシートで包んで両端を結ぶだけのキャンディ風のラップングがオススメ。ペーパーナプキンやクッキングシートはもちろん、両端を結ぶ「ビニタイ」も100円ショップで豊富に取り揃えられていますよ。

マステ×折り紙

@eikoguuuu さん

ギフトのラッピングに付いているようなリボンの中にチロルチョコを1つ入れるアイデア、名付けて「チロリボン」。折り紙とマスキングテープを使って作っているそうです。作り方が知りたい方は、インスタグラムで「#チロリボンの作り方」を検索してみましょう。

折り紙

@koto25 さん

こちらも折り紙を使ったアイデアで、かわいらしいテトラ型のラッピング。意外と簡単にできるので、友チョコなどちょっとしたプレゼントに最適です。

テトラ型小包みの作り方

スプーン

@yukaa87 さん

溶かしたチョコをスプーンに入れて固める「チョコスプーン」なら、袋を被せてビニタイで留めるだけでOK。カラフルなスプーンやチョコのデコレーション自体が華やかなので、”見せるラッピング”がオススメです

紙袋(1)

@mhimehime さん

小さな紙袋もアレンジ次第でおしゃれなラッピングに変身可能! 上部を三角形にして折り畳み、手持ち用の紐を付ければバッグ風のラッピングになります。マステやシールを使って華やかにデコレーションするのも忘れずに。

紙袋(2)

@yuri.0625 さん

こちらのYシャツ風ラッピングは、働くお父さんへ贈るバレンタインのプレゼントにピッタリ! 意外に簡単なのでお試しあれ!

1. 紙袋の上部を2回折り、その真下に両サイドから切り込みを入れます。
2. 1で折り込んだ部分の左右を中心に向かって折り込み、Yシャツの襟になる部分を作ります。
3. 肩になる部分を中に折り込み、襟の部分にリボンを通してネクタイのように結んで完成!

100円ショップで揃う身近なアイテムを上手に使って、華やかでおしゃれなラッピングを楽しむアイデアが満載でしたね。ぜひ記事を参考に、バレンタインチョコをかわいくラッピングしてみてくださいね。

いこーよ公式インスタグラムも!

@ikoyo_official では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわる可愛い写真を随時更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式アカウント」ページへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事