子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子で夢中! インスタのオシャレすぎる「手作りドールハウス」

2018年12月11日有馬巳姫

お人形遊びが楽しめる「ドールハウス」を手作りする人が増えています。100円ショップなどで購入できるアイテムを使って、間取りはもちろん、内装や家具まで好みのインテリアの家づくりが楽しめると人気です。今回は、インスタグラムの投稿から真似してみたい「手作りドールハウス」を紹介します。

100均で作る簡単「手作りおもちゃ」13選

作って遊べる「手作りドールハウス」

@ayarikucocoh さん

12歳の男の子が作ったというこちらは、ディズニー映画「トイ・ストーリー」の人気キャラクター・ウッディのお部屋です。木目調の床に丸型のラグを敷いたオシャレな部屋には、ウッディのトレードマークであるカウボーイハットが掛けられる専用スタンドも! Mr.ポテトヘッドが覗いている窓もポイントです。

@kenny_february7 さん

幼稚園の親子製作で作られた「すみっこぐらし」のドールハウス。材料は家具まですべて100円ショップで調達したそう。100均のリメイクシートは、ドールハウスや壁や床など内装に使えますね

@napo.sumi さん

こちらはシルバニアファミリーの人形で遊べる六角形のおうち。窓や階段など細部まで本格的です。リバティ柄の壁紙は、ハギレを貼って作ったそうですよ

@napo.sumi さん

同じくシルバニアファミリーの人形で遊べる「切り株ハウス」は、コルク粘土を使って木の風合いを出しているそう。右上のハート部分は、電球を入れて照明になります。手作りとは思えないクオリティの高さに脱帽です。

@cherry.spica さん

ベッドやソファーなど、本物さながらの家具が並ぶ本格的なドールハウス。壁に飾られたフレーム入りのドライフラワーからベッドの上のパソコンまで、細部に至るまでこだわりが感じられます


@tomok_pittore さん

インテリア雑誌に出てきそうなほどオシャレなこちらは、ドール人形・リカちゃんのお部屋です。ガラス天板のローテーブルは中身の入れ替えもできるそう。季節にあわせてインテリアを替えるなどして楽しめそうですね

@akahina1631 さん

同じくリカちゃん人形で遊べるこちらのドールハウスは、組み立て式で収納に場所をとらないのが魅力! 白樺ツリーやガーランドなど、オシャレなアイテムが満載です。かわいいアイテムで、人形遊びがもっと楽しくなりそうですね。

@akahina1631 さん

天蓋付きのベッドは女子の憧れ♪ 理想のお部屋をドールハウスで再現するのもいいですね。間接照明や観葉植物など、オシャレすぎるインテリアはぜひ真似したいアイデア!

@nicob622 さん

こちらはバービー人形のドールハウス。場所をとらない2階建ての構造が魅力です

@nicob622 さん

コンクリート風の壁やモノトーンのサインボードなど、モダンな雰囲気で統一されたインテリアはバービー人形の雰囲気にピッタリ! ファーのラグやクッションなど小物まで、女の子らしいアイテムが詰まったドールハウスは、子どもだけでなくママも釘付けになってしまいそうですね。

自分好みのドールハウスを作れば、人形遊びがもっと楽しくなること間違いなし! ぜひ記事を参考に、オリジナルのドールハウスを手作りしてみてくださいね。

いこーよ公式インスタグラムも!

@ikoyo_official では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわる可愛い写真を随時更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式アカウント」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事