子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

予定や家計簿の共有に、共働き夫婦に便利なスマホアプリ5選

掲載日: 2015年7月3日更新日: 2017年5月16日井上マサキ
「この日は遅くなるって言ったのに」「あのプリント見てくれた?」「うちの貯金って今いくらなの」…。お互い仕事で忙しい共働き夫婦だと、家のことを一人で抱えるのは大変。予定や家計などは夫婦でちゃんと共有しておきたいもの。そこで今回は、そんな共働き夫婦の「困った」を解決する、便利なスマホアプリをご紹介します。

「夫婦で予定をあわせるのが大変!」〜Googleカレンダーで調整!

共働き夫婦の悩みの種と言えば「保育園のお迎え」。会社で働いていると、どうしても帰りが遅くなる日が出てしまうもの。遅くなる日は事前に相手に伝えておかないと、相手の仕事の調整がバタバタになってしまいます。

夫婦で予定を共有するには 『Googleカレンダー』が便利です。カレンダーを複数の人で共有することができます。リビングに貼ってあるカレンダーが、どこからでも見たり書けたりできるイメージですね。iPhone・Androidともに標準機能のカレンダーアプリと連携させることができるので、スマホでもGoogleカレンダーを確認可能です。
例えば、どちらかの予定に出張や残業があれば、お迎えに行く方は事前に仕事の調整をすることができます。年度初めに小学校や保育園の行事予定を1年分入れてしまうのもオススメ。運動会などの「絶対に休まないといけない日」を把握できます。

また、相手が予定を追加・変更したらメールで知らせてもらうことも可能なので、「出張の予定を聞いてなかった…」というトラブルも防げます。誕生日や結婚記念日などの大切な日も忘れずに済みますよ。

「買い物や家事が多くて忘れちゃう!」〜WunderlistでToDoを管理!

共働きだと、食料品や生活用品の買い出しを週末にまとめて行う家も多いかと思います。たまった家事も土日で片付けたいですよね。でも、買うもの・やりたいことがたくさんあると、「買い忘れた!」「なにをやるんだっけ?」と頭がパンクしてしまうこともしばしば。

「やること」(ToDo)がたくさんあるときは、『Wunderlist』( iOS/Android)でリストにしてしまうと便利です。「あれ買っておこう」「これやろう」と思ったら、ToDoリストに追加していきます。スマホアプリを使えば、平日の通勤中にやることを思いついてもすぐにメモができます。
リストは他の人と共有できるので、夫婦で共通のリストを作っておくといいでしょう。2人で1つのリストにToDoを追加していけば、我が家の「やること」をいつでも確認できるようになります。「帰省で持っていくもの」「お年玉を配る相手」など、定期的に必要になるリストを作っておくのも便利です。

「毎日毎日プリントが溜まってしまう…」〜スキャンしてEvernoteへ!

保育園や小学校からほぼ毎日配布されるプリント。一度目を通せば済むものもあれば、必要な持ち物のお知らせなど忘れてはいけないものもあります。連絡網や行事の段取りなど、夫婦どちらも知っておくべき情報も多いですよね。

我が家では プリントの保管に『Evernote』(iOS/Android)を使っています。テキストや画像など、様々な情報を保管できるサービスです。保管した情報は複数の人で共有することができます。
「大事なプリント」は、スキャナーでスキャンしてPDFファイルにします。その後はEvernoteにアップロードし、1つのノートとして保存。Evernoteにはあらかじめ「保育園」などのノートブックを作っておき、この中にプリントを貼り付けたノートを貯めていきます。「保育園」のノートブックを夫婦で共有すれば、スマホやPCからプリントを確認できるようなります。

Evernoteは検索機能が強力なのも特徴の一つ。プリントの中の文字まで検索ができるので、「どこに書いてあったっけ…」という時でも一発で検索できます。プリントに限らず、税金や保険などの書類もスキャンしておくと確定申告のときに探しやすいですよ。

「掲示物や雑誌もスキャンしておきたい…」〜Scannableでどこでもスキャン!

プリントをスキャンしたいけど、家にはスキャナーがない…という方もいると思います。また、保育園の掲示物など、「スキャナーにかけられないもの」もありますよね。

そんなときはスキャンアプリ『Scannable』( iOS)を使うと便利です。スキャンしたいものをカメラで撮影するだけでOK。スキャンしてPDFにしてくれますよ。四隅が歪んで撮影されても、まっすぐに補正してくれる優れものです。 スキャナーに入らない雑誌や本、新聞、折込チラシも、アプリなら簡単に撮影可能です。旅行に行きたい場所や、覚えておきたい記事、子供が保育園で作った作品など、スクラップする感覚で保存しておくことができますよ。

「夫婦でお金の管理が分かれてしまう」〜マネーフォワードで一括管理!

共働き夫婦では「別財布」でお金の管理をしているところも多いのではないでしょうか。夫婦でお金の管理が分かれていると相手の収入や支出がわからず、貯金額など全体の資産が把握しづらいもの。マイホーム購入などの長期的な資産計画も立てづらくなります。

家計簿アプリ『マネーフォワード』(iOS/Android)は、金融機関と連携して銀行やクレジットカードの入出金を自動的に記録することが可能。預金残高や、来月のカードの支払いなどを一箇所にまとめて表示することができます。夫婦2人の入出金を一括管理することができるんです。 口座やカードは10件まで登録可能(プレミアムサービスは制限無し)。夫婦で使っている金融機関を登録しておけば、全体の資産やお金の動きを把握することができますよ。家計簿アプリとしても優秀で、レシートを撮影するだけで金額や品名を取り込める機能もあります。時間も節約できてお金も貯まれば言うことなしですね。

なお、このような家計簿アプリを利用する場合、銀行の口座情報などを登録することがあるため、セキュリティが気になる場合は、利用規約をしっかりと確認したり、利用しなくなった場合にはサービス自体を退会して、必要のない個人情報は出来るだけ削除するようにするなどを心がけましょう。また、スマホで利用する場合には、セキュリティソフトを入れたり、端末自体にもパスワードをかけるなどのセキュリティ対策も大切です。

まとめ:共働き夫婦は「共有」するのがカギ。

予定、ToDo、書類、お金。今回ご紹介したアプリの共通点は「共有」です。お互い仕事で忙しいなか、家の中のことは助けあえるのが理想。どちらか一方に負担がかからないように、情報を共有してスムーズに物事が運ぶようになるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

井上マサキ

1975年生まれ。小学生の娘と保育園の息子を持つ二児の父です。SE時代に会社で男性初の育児休暇を取得。フリーライターに転身後も家事育児を続け「ほぼ主夫」状態に。IT、ネット、スマホが得意分野。路線図が好きで、額縁に入れて飾るほど。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事