子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【親子コーデ】釣りに最適な服装は? 初心者向けの釣りガイドも

2019年9月25日小林愛

おでかけ時の服装をシーン別に紹介していく「親子ファッションコーデ」連載。
毎回テーマに沿って、冨久須木(ふくすき)ファミリー、徒蓮堂(とれんど)ファミリー、福野上(ふくのかみ)ファミリーのファッションをそれぞれ紹介していきます!

親子で楽しめて、川でも海でもできる釣り。とはいえ、初めての場合はどんな服装で行けばいいか悩みますよね。そこで、3家族がどんな服装ででかけるのか見てみましょう! 持ち物や注意点、全国の釣りスポットもあわせて紹介します。

親子遠足の服装は? 過去のコーデを一気にチェック!

冨久須木ファミリーの釣りファッション

(イラスト:三船克恵)

家族で川釣りを楽しむのは冨久須木ファミリー。パパと息子は防水つなぎの「ウェーダー」を着用で、川の移動も楽々。ママと娘は動きやすく、汚れてもいいカジュアルな格好です。足元はマリンシューズなど滑りにくい靴がおすすめ。子供はライフジャケットがあると安心です。

徒連堂ファミリーの釣りファッション

(イラスト:三船克恵)

海釣りにでかけているのは徒蓮堂ファミリー。潮風や海水を受けても大丈夫なように、全身を覆う格好です。夏場は速乾性、冬にかけては防水性の高い素材を使います。海面の反射や紫外線から目を守るためにも、サングラスがあると快適です。

福野上ファミリーの釣りファッション

(イラスト:三船克恵)

魚がかかるのを待ちきれず、自ら海に入ってしまった福野上ファミリー。家族で素潜りに挑み、目当ての魚を追いかけます。海や川の景色を眺めながらのんびりと魚を待つ…優雅な時間を過ごす釣りは、この家族には向かないようです。

釣りの前に読んでおきたい! お役立ち記事

持ち物や注意点など初心者向け情報から、全国の釣りスポットの紹介まで、おでかけ前に読んでおきたい記事をまとめて紹介します。

初めての海釣りガイド! 親子に最適な釣り方&持ち物&注意点も自分で作った竹竿で川魚釣り&さばいて食べる!体験レポート紫外線のピーク到来! 子どもにもサングラスは必要?都内のおすすめ釣り堀スポット16選 持ち帰り&食べられる施設も全国の釣りスポット紹介も! 釣り特集

魚が釣れる喜びや自然への感謝など、子供にとっても学ぶことが多い釣り。親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

次回は【授業参観のファッション】を予定しています。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック