子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

いこーよ協力! 非認知能力を育む「3~6歳児のあそび図鑑」発売

掲載日: 2020年7月20日更新日: 2020年7月20日いこーよ編集部

「いこーよ」協力の育児本「3〜6歳児のあそび図鑑」(池田書店/税抜1,300円)が、2020年7月17日(金)に発売しました! “こどもコンサルタント”の原坂一郎さんを監修に迎え、自分で考える力ややり抜く力を育む「非認知能力」をテーマにしたさまざまな遊びを紹介しています。

記事の最後には書籍のプレゼントのお知らせもあるので、ぜひ応募してください! 応募期間は、8月16日(日)までです。

「非認知能力」が育つ遊びが満載!

発行:池田書店 監修:原坂一郎 協力:いこーよ 1,300円(税抜)

子供は、「遊び」を通してたくさんのことを学びます。なかでも、最近話題の「非認知能力」に主眼をおき、“こどもコンサルタント”の原坂一郎さん監修のもと、100以上の遊びを紹介しています。

「非認知能力」とは、表現力や身体的な力、想像力、創造力、考える力の5つの基本項目があります。「読み・書き・計算」といった机上の勉強ではなく、感情をコントロールする力や、目標に向かって意欲的に進む力、コミュニケーション能力、チャレンジ精神など、点数では測れない能力です。つまり、人生をより豊かに、強く生きるための能力といえます。

書籍では、5つの基本項目をテーマにさまざまな遊びを紹介しているほか、非認知能力を育むうえでキーポイントとなる「親の関わり方」や「遊ぶポイント」も記されています。

創造力・想像力を育む海での遊びにも注目!

自宅でできる遊びはもちろん、外遊びも多数紹介されています。なかでも、海は、非認知能力を育む最適な遊び場です。そこで、夏にぴったりの海での「外遊び」を少し紹介します!

おしゃれな貝を探そう!

貝の模様は千差万別。海辺を散策しながら貝を集めて、自分の言葉で模様にタイトルをつけましょう! 大きさや色でグループに分けたり、おしゃれ大賞などコンテストをするのも楽しいですね。

砂浜に大きな絵を描こう!

開放的な砂浜をキャンバスに見立てて、子供の発想で自由にお絵かき! ママパパも一緒に描いて、当てっこするのも楽しいですよ。近くで見たり俯瞰して見たり、見る角度や距離で見え方が変わる違いも。描いた砂浜アートは、記念に撮影するのがおすすめです♪

書籍発売記念イベントを開催!

書籍発売を記念して、神奈川県鎌倉市の海で、いこーよ×海と日本プロジェクトによるイベント「海は非認知能力は育つ最高の遊び場」を開催! 書籍内で紹介されている非認知能力が育める遊びを中心に、海を楽しむ親子プログラムです。

当日は、いこーよのスタッフやライフセーバーがサポートし、波の中をかけっこしたり、海の上にプカプカ浮いたり、ニッパーボードを使った海の遊びを予定しています。後日取材レポートも公開予定なのでお楽しみに!

10名様に書籍「3〜6歳児のあそび図鑑」をプレゼント!

今回、特別に書籍を10人にプレゼント!「非認知能力」が育める遊びが満載なので、ぜひ親子でたくさん遊んでくださいね。

プレゼントの応募期間は、2020年8月16日(日)まで、8月下旬にプレゼント!(発送)

プレゼント応募フォーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事