子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【おしゃれキッズが教える冬の着こなし】おうちスタイル編

掲載日: 2015年12月16日更新日: 2017年5月16日野々山 幸

子供におしゃれをさせたいけれど、どうコーディネートすればいいか悩む…というママも多いのでは? ファッションアプリWEARで16万人ものフォロワーを持ち、スタイルブックも発売されたおしゃれキッズ・keemiiiii(ケーミー)ちゃんとママに、冬のおしゃれコーディネートのコツを教えてもらいました!
第3回はおうちスタイル編です。

首元や袖に差し色をチラ見せで地味すぎを回避!

真冬になるとおうちで過ごす時間も増えますが、出かける予定がないと、ついファッションに手を抜きがち。ラクを追求すると「グレーのスエット+黒レギンス」のような、地味すぎるコーディネートになってしまうことも…。

ゆったりと着られる「リラックスコーデ」のかわいさには定評のあるkeemiiiiiちゃん。ママに聞いた、おうちスタイルを素敵に見せるポイントとは?

「子どもはおうちで遊んでいてもとにかく活発に動くので、ラクで動きやすいスタイルにしています。ウエストがゴムで伸びのいいレギンスやスウェット素材、ゆったりシルエットのカーディガンなどが、おうちスタイルの定番アイテムです。でも、それらのアイテムだけだとシンプルすぎるので、どうしたらかわいく見えるかは、私も模索中。首元や裾、袖など、少しだけ見える部分にさし色や柄をちら見せしたり、髪型を工夫してみるのもポイントかなと思います。」

「髪型は、ボリュームのあるニットや襟のあるシャツを着た時はお団子ヘアでスッキリと、薄手のカットソーの時はヘアバンドやリボン付きのヘアアクセをつけたりと、選んだ洋服にどんな髪型が合うか、いろいろと試しています

確かに、keemiiiiiちゃんスタイルを作るには、ヘアスタイルも重要な役割を担っていそう。シンプルなコーディネートだからこそ、こだわりたいポイントですね。

それでは、keemiiiiiちゃんが「日常着としていつも着ている」という、おうちスタイルをお届けします!


着心地のいいカーディガンが主役のゆるかわコーデ

●購入したショップ
カーディガン:petitmain
シャツ:ユニクロ
スウェットパンツ:韓国子供服
靴:コンバース

●ポイント
これ1枚で目を引く黄色のカーディガンをメインにしました。1点派手色を入れるだけでかわいく華やかな印象に。カーディガンは中に着ても窮屈にならないように、また、長く着られるように、1サイズ大きめを選びます。その方が、ゆるっとしたシルエットでかわいいし、本人も着心地がいいみたいです。

らくちんスウェットにきれいめニットで急なおでかけもOK

●購入したショップ
ニット、スウェットパンツ:韓国子供服
靴:コンバース

●ポイント
スウェットパンツに、カットソーやTシャツを合わせるとカジュアルになりすぎてしまうことも。トップスにニットを着れば、少しきれいめな印象になり、急なおでかけにも対応できます。冬の定番ケーブル編みのニットなら、きちんとした大人っぽい雰囲気になりますね。


シンプルなレギンスも、シャツを合わせておしゃれ度アップ

●購入したショップ
シャツ、Tシャツ:ZOZOTOWN
レギンス:ユニクロ
靴:ZOZOTOWN

●ポイント
レギンスにボーダーのロングTシャツという、おうちスタイルの鉄板コーディネート。それだけだとシンプルで少し寂しいので、ロングシャツをはおりました。襟付きのロングシャツは、羽織るだけで着こなしをワンランクアップしてくれるのでおすすめです!

らくちんオーバーオールはおうちスタイルの定番!

●購入したショップ
ニット:韓国子供服
オーバーオール:ZOZOTOWN
靴:コンバース

●ポイント
「おうちスタイルといえばオーバーオール」というほどよく着ています。らくちんでかわいいのはもちろん、汚れても気にならないので、そのままお散歩や公園にも行けて、とても重宝しています。中にニットを重ね着すれば、防寒対策もばっちり。ボーイッシュになりがちなので、大きめりぼんのヘアアクセでかわいらしく!


リラックスコーデも、髪をアップにしてすっきりと

●購入したショップ
シャツワンピ:無印良品
パーカー:スキップランド
靴:ZOZOTOWN

●ポイント
無印良品のシャツワンピースは、シンプルでどんな服とも相性が良いのにかわいく決まるのでお気に入り。パーカーをはおってタイツをはけば、冬でも暖かく動きやすいコーデに。フードのある洋服の時は、髪をすっきりまとめると、動いても邪魔になりませんよ。

定番アイテムを使ったスタイルばかりなのに、その組み合わせ方やヘアスタイルにセンスが光る! シンプルだけど地味にならないkeemiiiiiちゃんのおうちスタイル、ぜひご参考に。

※参考書籍

keemiiiii STYLE BOOK

お話を聞いたのは…

  • keemiiiiiちゃん&ママ

    ファッションアプリ「WEAR」で16万人ものフォロワーを持つおしゃれキッズ。2010年生まれの5歳。コーディネートブック『keemiiiii STYLE BOOK』(KADOKAWAメディアファクトリー)が好評発売中!

  • 「WEAR」のkeemiiiiiちゃんのページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

野々山 幸

1979年生まれ。ライター。芸能インタビューから美容・健康、恋愛、結婚、育児に至るまで、“女性が興味のあること”をテーマに書き続けて早15年。2歳の女の子と0歳の男の子の母でもあり、毎朝5時起床で目まぐるしい日々を送る。今最も知りたいことは、「帰宅して15分で作れる子どもごはんのレシピ」。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事