子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1日1組限定!そばづくり丸ごと体験

ちの旅案内所

長野県茅野市塚原二丁目6番1号(市役所内) 茅野市役所議会棟1階
口コミを書く施設情報を送る

ちの旅案内所の見どころ

1日1組限定!そばづくり丸ごと体験

八ヶ岳の西麓地域にある長野県茅野市(ちのし)で育てられているそばは、「八ヶ岳西麓蕎麦」として知られるこだわりのそばです。

このプログラムのガイドを務めるのは、八ヶ岳の麓、標高1000mの柏原地区に住み、畑の土づくりから、そばを育てて粉に加工し、売ってお店に出すまでの全ての工程を自分の手で行う職人。
奥深いそばへのこだわりと思いを聞き、職人の指導で本格的なそば打ちに挑戦しましょう。

よくある「そば打ち体験」ではなく、そばを土から育てる職人ならではの奥深さをもっと知りたいと思う人にぴったり。
オプション+1,500円で食事をアップグレードすると、自分が打ったそばと職人特製のそばに加えて、おいしい自家製のお米、野菜、みそなどもいただけます!

■スケジュール■(約120分)
イントロダクション(職人よりそばの生産、製粉、そば打ち、調理などのこだわりについて話してもらう)(約45分)
そばの加工の工程を説明してもらいながら、加工用の機械を見学。(約15分)
職人の指導で本格的なそば打ちを体験。(約60分)
自分が打ったそばと職人の手打ちそばを食べ比べ。(約60分)

※食事オプションを付けた場合はそばに加えて、そばがき、自家栽培の野菜や自家製味噌を使った豪華な夕食をいただきます。

詳細はこちらのページもご覧ください。
https://chinotabi.jp/activity/83/

【お問合せ】
TEL: 0266-73-8550
Mail: ask8@chinotabi.jp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック