子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

学習机製作ツアーに新聞取材が入って!?

掲載日: 2014年9月24日更新日: 2017年9月19日大下孝枝

「木こり体験&机づくりin高知 自分で切った木で学習机を作ろう」ツアーに取材が入りました!

大人気の「木こり体験&机づくり in高知 自分で切った木で学習机を作ろう!」ツアーの第一回催行日(9月13日)地元高知新聞の取材を受けました。

2014年9月17日 高知新聞掲載記事

親子で間伐に汗〜本山町 11月に学習机作りも(一部抜粋)
【嶺北】間伐を通して、親子で自然の大切さを考える体験イベントがこのほど長岡郡本山町屋所で開かれ、県内外の親子連れがのこぎりを使った伐採に挑戦した。11月には切り倒した木を使って学習机の製作体験も行う。
(中略)
こどもたちは一生懸命にのこぎりをひき、大きな音とともに木が倒れると、驚いた表情を見せていた。
伐採した木は約2ヶ月間乾燥させた後、11月の学習作りイベントで使用するという

森のめぐみの学習机で大きくな〜れ!

編集部にも、楽しかったよ!体験コメントが届いています!

伐採した木の上に立って、制作した本棚を手に「ハイチーズ!」

子どもと一緒に体験したかった!

地元の木で机を作ることができること、その材料がどのように準備されているかを、子どもに知ってほしくて参加しました。自分で木を切り作るとうことで、ものを大切にするという気持ちが子どもにも伝わったかな、、、と思っています。本当に楽しいツアーでした。
堤さん親子(年長/岡山県)

山のことを知ることができた!

山や木のことで今まで知らなかったことを沢山今回知ることができました。息子は木を切ることや釘をうつ体験を一緒にすることができて大喜びでした。ありがとうございました!
髙取さん親子(9歳/高知県)

もの作り体験が楽しい!

山に住んでいたのに、知らなかったことが親子で体験することができてとても嬉しかったです。これまでものを作る経験があまりなかったので、本当に楽しく取り組もことができました。
(7歳/高知県)

「6歳になったら机を作ろう!」お申込みはこちら!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事