子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おすすめ「衣装作り代行サービス」4選 低価格・オリジナルも!

保育園・幼稚園のお遊戯会や発表会などで使う衣装は、どうしても手作りする場合も多いですよね。ですが、「忙しくて時間がない」「裁縫は苦手」「アイデアが浮かばない」「作り方がわからない」という人も多いはず。

そんな時は、プロにお任せするというのも一つの方法。そこで今回は、インターネットで依頼ができるオススメの「衣装作り代行サービス」を4つ紹介します。

SmileKids.net(スマイルキッズドットネット)

元アパレルメーカーデザイナーが製作するハンドメイドオーダーのお店です。希望の生地や寸法も相談可能で、型紙作成も行っているそうです。

園から用意された材料と型紙を使用し製作した衣装の一例

園から用意された生地・型紙をお店に送ってもらい、製作するケースがほとんどです。ですが、まれにざっくりとしたイメージと画像でご相談をいただく場合もあります。このような場合ですと、型紙・生地の購入から縫製までを承っています」(SmileKids.net代表・佐藤さん)

完全オーダー衣装の一例

たとえば、ストライプのワンピース(写真)は、イメージ画像を元に完全オーダーで仕上げたものとのこと。

ワンピースやスカート、着ぐるみ、甚平などアイテム別に基本料金があり、装飾が増えると料金が加算されるシステムです。注文前に問い合わせをすると、見積もりを出してもらえます。

費用の目安

縫製のみの衣装:ワンピース袖無し・衿無し3,500円〜、着ぐるみ5,000円〜
※パターン・生地代を含む場合は+別料金
※料金は税抜き、送料は別料金

オーダー方法

サイトの注文フォームより入力

公式サイトはこちら

てづくり倶楽部 おたすけママ

東京都調布市付近に住んでいるママさんたちを中心に、ぬいもの代行や家事代行、子育て援助を中心に活動しているのが『おたすけママ』。

誰もが自分らしい生き方・働き方ができることを目指して、「お客さまに寄り添い、希望(わがまま)をかなえる」をモットーにサービスを請け負っているそうです。

フルーツをモチーフにした衣装の一例

「『おたすけママ』は、今年で19年を迎えます。これまでたくさんのお遊戯会や発表会、運動会、体育祭、文化祭の衣装を製作してきました。これまで請け負ってきた依頼は、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と年々世代が広がっています」(おたすけママ代表・青山さん)

衣装の一例(ピーターパンに出てくるインディアンの衣装)

ぬいもの代行サービスでは、編み物・小物製作好きのママ、リメイク好きのママやアパレルメーカーでデザイン&パターンを10年ほど経験のあるママなどが担当しています。資材が届いてから1週間以内に納品する特急料金というシステムも利用できます。

費用の目安

保育園や幼稚園のベスト:2,000円〜
パンツ:3,000円〜
スカート:2,500円〜
※料金は税抜き、送料は別料金

オーダー方法

メール・お電話・FAX・来店、どれでも可能
※金曜の午前中のみ、店頭で「ぬいもの相談窓口」をオープン

公式サイトはこちら

手作り子供服 Common-mama(コモンママ)

「既製品にはない自由な発想の服、大きさであろうとデザインであろうと自由に願った元の形にする」がコンセプトのコモンママ。そのため、「お店で売っていないもの」「オンリーワンのもの」「手書きの絵を現実に着られる衣裳に」というような依頼が多いそうです。

とんがり帽子の魔女の衣装

「舞台衣装や演劇衣装、仮装衣裳、発表会の服、クリスマスのサンタさんにお願いするために子ども自身がデザインした服などの依頼のほかにも、ぬいぐるみやお人形に着せる服の依頼もあります」(Common-mama代表・鈴木さん)

サテン生地で作った王子様の衣装

基本的には「デザインがわかる」「生地などの材料が用意できる」という条件が整えば、どんなデザインでも製作可能とのこと。完全オリジナルとなると料金が気になりますが、写真の王子様衣装の場合は、110cmサイズで材料費2,500円程度です。別途製作費として、ジャケット(裏なし・ファスナー付き)8,000円、マント2,000円程度、ベルト1,000円程度がかかります。

また、パパやママ、おじいちゃんの着ていた仕事着、作業着、スーツなどを子ども用サイズにリメイクするサービスも受け付けています。

費用の目安

裏地無しのシンプルなワンピース:6,000円〜
パンツ:5,000円〜
※料金は税抜き、送料・材料費は別料金

オーダー方法

メール注文のみ

公式サイトはこちら

手作り代行・衣装製作Honeybee!(ハニービー)

子ども服ショップから手作り衣装代行ショップにリニューアルしたお店です。ダンス衣装、コスプレ衣装などを製作しています。

恐竜をイメージした衣装

「『裁縫や手芸でお困りの方の役に立ちたい』と思って始めました。衣装作りで困っているときは、まずはお気軽にご相談ください。『ちょっとここ縫って欲しい!』といったご要望も受け付けています」(Honeybee!代表・朝波さん)

友達とおそろいのワンピース

使用する生地は、基本的に依頼者自身で用意しますが、無地の生地なら生地代+手数料(500円〜)で対応してくれます。ほかにも、普段着から甚平、入園入学グッズの製作、一般的なサイズ直しやリメイクの相談も行っています。

費用の目安

恐竜をイメージした衣装:8,000円
友達とおそろいのワンピース:1着10,000円
※料金は税抜き、送料は別料金

オーダー方法

メール・電話・SNS(LINE、Facebookなど)で注文可能

公式サイトはこちら

ネットで簡単にオーダーできる衣装づくり代行サービスは、忙しいママにとって、便利でうれしいサービスですよね。ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

宮平なつき

フリーライター。美容、健康、ダイエット、恋愛、結婚、子育て、教育、インテリアなど、“女性のライフスタイル”にまつわる記事や著名人のインタビュー記事を主に執筆。趣味は、スポーツ観戦と旅行。最近の最も気になることは、甥と姪の成長。

ライターの最新記事