子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

冬の公園遊びにぴったり!な本気防寒&おしゃれママコート

掲載日: 2014年12月25日更新日: 2017年5月16日いこーよ編集部
冬の公園遊びでは、子どもは動き回っても、見守るママはあまり体も動かさないで、ただただ寒いだけ…。、実は、子どもよりママの防寒のほうが大事なんです!
本気で防寒したいとなれば、アウトドアウエアに勝るものはありません。冬でも「外に行きたい!」と元気な子供の遊びたい気持ちを「妨げない」ような、寒くてもママの気持ちが軽やかになって外に出ていけるアイテムを人気スタイリストの白男川清美さんがセレクト。

自転車も乗るし!のショート丈派

毎日、子どものお迎えは自転車!というママにはショート丈がおすすめ。足さばきもよく、ロングスカート、パンツなど、どんなボトムにも合います。

ザ・ノース・フェイス/キャンプシエラ ショート

ボリュームがあるわりには、軽いので体が楽で動きやすい。ビンテージっぽい加工で、「アウトドア感」が強くない。アウトドアブランドになじみがない人も使いやすいのでは?

ザ・ノース・フェイス/ゴッサムパーカ

防水透湿性がある「ハイベント」という素材で、雨も寒さも心配なし! 軍ものっぽいシルエットが男前ですが、フードのファーが表情豊かで合わせやすいアウターです。

防水透湿性って?
「ゴアテックス」って知っていますか? 防水透湿性のある素材の中で有名なもの。雨水を防ぎ、体内の水蒸気(汗)は外に出す、という高機能素材のことです。他、ブランドごとにその機能を備えた素材を開発して使用している場合もあります。登山用レインウエアに使われている素材なので、普段使いで雨風を防ぐには十分です。雨に濡れても安心なウエアは心に余裕をもたせてくれます。

モンベル/プラズマ1000 ダウンジャケット

軽量コンパクトになる便利もの。ちっちゃくすると、片手で持てるほどの大きさに! シンプルなのでインナーに着て、上から風を通さないアウターを羽織れば最強!

エーグル/ゴアテックス ダウンバードジャケット

ショート丈とはいえ、お尻の隠れるシルエットがかわいい。雨風もしのげるし、足回りのさばきもいいのが着やすいポイント。上質感が合って、カジュアルテイストでも大人な雰囲気。

カジュアルでない時も重宝! ロング丈派

お尻がかくれるロング丈の普段使いもしやすいデザインのコートもたくさんアウトドアブランドから出ています。お仕事やフォーマルシーンにもOKなロング丈は重宝しますね。

エディーバウワー/EB900フィルパワープラスダウンカーコート

900フィルパワーのダウンでミドル丈、シンプルなので通勤にも使えます。普段使いできるダウンで900フィルパワーとは心強い限り。軽さと温かさに他のコートが着れなくなるかも。

ダウンの実力 「フィルパワー」って?
「ダウンを使ったアイテムは温かい」のは常識ですが、使っているダウンの温かさの度合いが単位で表されているってご存知ですか? それが「フィルパワー」。数値が高いほど「温かい」証拠。量販店のダウンは650くらい、アウトドアウエアのアウターだと800〜900ある場合も。軽さ、温かさの目安として知っておくとアイテムを選びやすい。

モンベル/スペリオダウントラベルコート

女性らしいデザインなので、アウトドア初心者にも手に取りやすいアイテム。静電気防止機能もGOOD。コンパクトに収納できるので、その名の通り、旅行にもぴったり!

エーグル/ロングダウンコート“CUCKMERRY”

華やかで機能的。細かなあしらいもおしゃれなのは、フランスのアウトドアブランド「エーグル」ならでは。ママコートの本命ブランドです。

お話を聞いたのは…

  • 白男川清美さん

    「ナチュリラ」(主婦と生活社)、「リンネル」、「InRed」(ともに宝島社)などの女性誌や、「ランドネ」(エイ出版社)、「hutte」(山と渓谷社)などのアウトドア誌、広告やCMで活躍するスタイリスト。2人の子どもとともに家族でアウトドアを楽しんでいる。著書に「いつものアウトドア」(飛鳥新社)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事