子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【子育て4コマ】ホント私にそっくり… ママ驚き&共感あるある

いこーよユーザーから募集した「子育てあるある」をイラストで紹介する「子育て4コマ漫画」。子どもを持つママパパなら、誰しも共感できるエピソードを毎回紹介します!

第22回目は、【そのセリフ、よく聞いたら…】。自分がもう1人いるような錯覚を覚えるママも多いのでは!?

過去の人気4コマを一気読み!

そのセリフ、よく聞いたら…

(イラスト:三船克恵)

参考エピソード

「下の子のいたずらを見て、上の子がお姉ちゃんぶって注意しているときに『だから○○って言ってるでしょ!何回言ったらわかるの!?』『それが話聞く態度なの? 今お話してるんだから、ちゃんと話してる人のお顔を見て聞きなさい!』と言っていた。私が子どもに対して言っているセリフで、普段の自分の行いを反省しました」(A.Aさん/5歳女の子、3歳男の子のママ)

「私そっくり…」&「どこで覚えたの!?」エピソード

下の女の子が、お兄ちゃんに説教してた。キツイなーと思ったら、私にそっくりだった(笑)」(なつさん/8歳男の子、4歳女の子のママ)
関西圏に住んでいますが、今まで家では標準語に近い、わりと丁寧な言葉で子どもと話してきました。周りの人や通ってるこども園の先生方も「〇〇ちゃんは話し方がお上品ですね」とお褒め(?)の言葉をいただいていました。ですが、ここ最近、結構バリバリな関西弁になってきて少し戸惑っています。ちなみに、私たち夫婦も関西育ちで普段は関西弁で話します。子どもに話す時だけ丁寧な言葉遣いを心がけていました。でもこれも一つの成長なのでしょうね…」(H.Kさん/4歳女の子のママ)
かなり喋る3歳娘と話していると、『どこで覚えてきたの!?』という連続です。最近では、自転車の後ろから『えー?なんていったんでしゅかー?きこえないしゅー』とか、おもちゃ片付けてとお願いすると『もぉーこっちてつだってよーママの問題でしょ?』とか(笑)。今日も小児科で『インフル(予防接種)やります?』と聞かれて、『やる!やる!いえーーい』と…私とは違う世界観で生きているなぁと思います」(もっちもち好きママ/3歳女の子のママ)
4才の息子が『ママはきれい』と言ってきたので、『どういう意味?』と聞くと『わからない』と…みんなで大爆笑でした!」(あおむしママ/6歳女の子,4歳男の子のママ)

子どもと接していると、「話し方が自分にそっくり…!」という瞬間もあれば、大人と話しているかと思うような「どこでそんな言葉を…!?」という瞬間もありますよね。どちらの場合も驚かされますが、子どもの成長を感じられるのは親としてはうれしいものです。

ちなみに「子どもは親の様子を見ているな」と、びっくりするエピソードは過去の4コマでも紹介しています! ぜひ読んでみてください!

【子育て4コマ漫画】気づいたら別人… 子供は親をよく見てる!

では、次回もお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック