子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「卒園&卒業式」エピソードまとめ! リアルな感動&爆笑を厳選

3月は卒園・卒業式シーズンですね。我が子の成長を感じて胸いっぱいになったり、思わぬハプニングがあったりと、思い出深いイベントとして記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

今回「いこーよ」では、「卒園式&卒業式にまつわるエピソード」に関するアンケート調査を実施。ユーザー689人から寄せられた回答の中から、選りすぐりのエピソードをお届けします!

「最後の登園」&「卒園式」の感動エピソード

我が子の成長に思わず涙!

まずは、子供の成長を実感して、涙が止まらなかったという感涙エピソードから。

毎日の頑張りが報われました

卒園式で『いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう』と泣きながら言ってくれたことがうれしくてうれしくて、私も涙が止まらなかった」(クロダさん/7歳女の子のママ)

大変だった送り迎えも今日で最後

『毎日送り迎えをしてくれて、ありがとう』と言ってくれたこと。毎日面倒だと思っていたが、これからは自分で通うんだと思うと少し寂しい気持ちになった」(ひろちゃんさん/ 10歳女の子のママ)

大きくなったね!

制服が小さくなっていて、改めて成長に感動した」(ぱりこさん/6歳女の子のママ)

心も大きく成長しました

幼稚園の卒園式でビックリするほど我が子が泣いていたこと。泣くほど幼稚園のお友達や先生との関わりが深かったのだとうれしく思いました」(みぃたろさん/7歳・4歳女の子のママ)

素敵すぎるサプライズ!

小学校の卒業式のとき、こつこつ貯めていたお小遣いを私への花束に変えてくれたこと。すごく感動しました!」(O.Mさん/13〜15歳男の子のママ)

子供のさりげない優しさに涙

卒業式で隣の子が泣き出したときに、うちの子がそっとハンカチを渡したことに感動した」(ユウさん/13〜15歳男の子、9歳女の子のパパ)

先生や友達、学校に感謝の気持ちで涙!

続いては、園や学校、先生たちへの感謝の気持ちで胸いっぱいになったエピソード。

一人だけの卒園式

「卒園式の少し前に風邪を引いてしまい、熱が下がらず結局卒園式はお休みとなりました。でも最後にちゃんと先生にも挨拶に行きたかったし、卒園アルバムももらってなかったので園長先生に挨拶しに伺ったら、『元気になったら卒園式をしましょう』と言ってくださり、一人きりの卒園式をしてもらうことに。先生からアルバムをもらって、先生とありがとうの挨拶をして…と考えていたのですが、実際は、1人のために年長さんや年中さんも集まってくれていました。本当の卒園式のように、入場から始まりアルバム授与、みんなの歌等、みんなが卒園式にしたであろうことを全部してくれたのです。私は感動のあまり、序盤から泣き続けていました。本当に素晴らしい卒園式で、この保育園に通うことができて本当に幸せだったなと実感しました」(ひまわりママさん/5歳男の子、3歳女の子のママ)

子供と先生の強い絆

担任の先生が泣いていて、言葉につまったとき、子供たちが『頑張って!先生』と言って駆け寄って励ましたこと。とても感動させられました。その後、先生もにっこり笑って、皆も笑顔になり、優しい雰囲気の中、滞りなく式は進められました。担任の先生が優しく、温かく子供たちを見守ってきた1年の時間があったからこそ。子供と先生の絆を感じさせられました」(kotoraraさん/7歳女の子のママ)

友達とのかけがえのないひととき

卒園したら小学校が異なるため、ばらばらになる仲良し組で集まり、これと言って何かしゃべることもせず、ただただくっついて、ニコニコしていて、子供ながら今を大事にしているんだとジーンとしました」(K.Yさん/7歳・5歳女の子のママ)

写真や動画にまつわる「笑えない」エピソード!

今回寄せられたエピソードの中でかなりの割合を占めたのが、ビデオやカメラ、スマホなどで撮影する際に起こったエピソード。これから卒園・卒業式を迎える人は、ぜひ教訓にしてください!

バッテリー切れは命取り!

卒園式で娘が卒園証書をもらうときになり、いきなりビデオのバッテリーが切れてしまうというハプニング。隣の知らないお父さんに、娘を撮ってもらいました。いまそのパパとは飲み友ですが、毎回、茶化されます」(千葉の親父さん/13〜15歳・10歳女の子のパパ)

バッテリーが入っているかも確認!

「ビデオ撮影をしようと思ったが、バッテリーを家に忘れて撮れなかった」(S.Aさん/6歳女の子のママ)

メモリーカードも大事です!

「カメラを持って行ったが、いざ写真を撮ろうとしたら、メモリーカードが入っていなかった…」(りゅいさん/9歳男の子、6歳女の子のママ)

スタートとストップはお間違えなく

「ビデオのスイッチが入っておらず、式終わりにビデオを止めたつもりが、そのときに録画スイッチが入ってしまい、家に帰るまでの映像が映っていた」(N.Kさん/8歳女の子のママ)

シャッター音も要注意!

携帯のカメラのシャッター音をミッキーの声で『カシャッ』と鳴る設定にしていたことを忘れていた。式典で、そのシャッター音が周りに聞こえてしまった 」(Y.Kさん/16〜18歳・12歳女の子のママ)

撮影していた子供が…

必死にビデオを撮っていたのに、自宅に帰ってビデオを見たら知らない子供をずっと撮っていた。子供にめっちゃ怒られた」(ぱぴこママさん/11歳男の子のママ)

再生してビックリ!

私が感動のあまり泣き過ぎてしまい、撮影していたビデオの音声がほぼ私の嗚咽だった」(O.Hさん/6歳女の子、3歳男の子のママ)

意外なあるある! きょうだいに関する笑撃エピソード

きょうだいがいる場合、卒園式や卒業式に下の子を連れて出席するケースも多いですよね。続いては、下の子が巻き起こした思わぬハプニングの数々をどうぞ!

子供のいたずらで…

「長女の卒業式。保護者席に座り、もうすぐ式が始まろうとした矢先、下の娘が私の首のパールネックレスを引きちぎり周りにばら撒いたこと。母から譲り受けたそれなりに高価なネックレスだったのに、恥ずかしいやら、ショックやら。パールを全部回収できたのかどうかも、未だに確認していません」(ココかあしゃんさん/19歳以上男の子、16〜18歳・10歳女の子のママ)

みんなの声を代弁?

先生がお話されている時に、下の子が大声で『そろそろおしまいにしてよ!』と叫んでしまった」(K.Sさん/6歳男の子、3歳双子の女の子のママ)

感動も子供にとっては関係なし

お姉ちゃんの卒園式、感極まり泣きそうになったときに妹を見たら、口に指が何本入るかチャレンジしていた。涙が引っ込みました」(ママちゃんさん/8歳・6歳女の子のママ)

子供に夢中でうっかり…

下の子供が泣くので揺らしてあやしていたら、カメラも一緒に揺れてブレブレでした」(Y.Eさん/7歳男の子、5歳・1歳女の子のママ)

大事な日ならでは! 洋服&髪型にまつわる驚きのエピソード

ここぞという大事な日は、服装や髪型にも気合が入ります。でも慣れない正装に、予想もしなかったハプニングが起こることも…。

子供はすぐに大きくなる

卒園式のためだけに3万円のスーツを先に買っておいたら小さくなっていて、パツパツだったこと。前ボタンが閉まらなかった。本当に一回ポッキリで終わってしまった」(芋さん/7歳男の子、0歳女の子のママ)

ジッパーを上げるときは慎重に

「タイツにジッパーがひっかかってしまって、着ているものが脱げなくてトイレで大騒ぎ。結局、はさみを借りて切って、ホチキスでとめて、なんとか卒園式に間に合った」(うっちーさん/6歳男の子のママ)

せっかくセットしたのに!

「長男の卒園式の日に少しでも格好よく行ってほしかったので、髪にワックスを付けてあげて完璧にセットしました。本番で入場してくると、髪を触ったようで寝癖せみたいな髪型に! 結局親の心意気より、最後の日をはしゃいで過ごせるような身格好をするべきだと教えられました!」(たいきあさきさん/7歳男の子、0歳女の子のパパ)

着物を選んだのはいいけれど…

卒園式に遅刻をしてしまった…。子供は先に行かせていたので良かったが、親は着物の着付けが間に合わず大遅刻。何のために着物を着たのやら…」(きこママさん/13〜15歳男の子、12歳・3歳女の子のママ)

パパも正装を忘れずに!

卒園式で、パパが私服で行ったら他のパパはスーツ。自宅に帰り着替えてきたら式が始まっていて、入ることができず。子の成長を見ることができなかった」(K.Cさん/7歳女の子、3歳男の子のママ)
子供の卒園式&入学式コーデ17選

以上、リアルな卒園&卒業式エピソードをお送りしました。また、今回のアンケート回答の中には、いずれ訪れる我が子の卒園式や卒業式を想像して、今から泣きそう…なんていう声もありました。

まだ卒園を経験した事がありませんが、おそらく私は号泣してしまうと思います。そして主人はそれ以上に泣くと予想しています(笑)」(ゆきゆきさん/5歳男の子、2歳女の子のママ)

卒園・卒業式は親子にとって一大イベント。涙あり、笑いあり、驚きのハプニングあり…どんな出来事もかけがえのない想い出になりますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

水谷 映美

1979年生まれ。出版社勤務、受付嬢、社長秘書を経て、現在はwebを中心にライターとして活動中。男・女・女の3児の母。気になることは何でも試してみないと気が済まない典型的B型女子。子育て世代のリアルな声を反映した記事を得意としている。

ライターの最新記事