子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【子育て4コマ漫画】子供の成長は時に笑える! 感動&ほっこり

掲載日: 2018年4月20日更新日: 2018年4月20日東樹奈緒

いこーよユーザーから募集した「子育てあるある」をイラストで紹介する「子育て4コマ漫画」。子どもを持つママパパなら、誰しも共感できるエピソードを毎回紹介します!

第13回目は【ひとりでできるよ!】。思わぬところで子どもの成長を感じるときってありますよね。上手くいかないこともありますが…なんだかうれしい。今回はそんな内容です!

過去の人気4コマを一気読み!

ひとりでできるよ!

(イラスト:三船克恵)

参考エピソード

「自分でお着替え。保育園に迎えに行くとズボンが逆。『自分で頑張ったんですよ〜』と先生に言われます。『自分で!』と頑張った結果、ズボンの上にオムツをはいちゃう子もいるみたいです(笑)」(marronさん/2歳男の子のママ)

幼稚園&保育園は成長の場!

幼稚園に行くようになり、あいさつなどを覚え、しっかり大きな声で言っていたのには感動…。」(39988さん/3歳男の子のママ)
幼稚園に入園したばかりの頃、ウンチがしたくなった当時4歳の息子。男性用小便器にウンチをしてしまい園内大騒ぎに…。生まれてからずっと洋式トイレしか見たことがなかったらしく、どこでウンチをしたらいいのかわからなかった模様。先生方も『本人困ったでしょうねー、かわいそうなことをしたわねー』と慰めてくれました。」(naokoさん/4歳男の子のママ)
「4歳の娘がワガママを言ってママに叱られた時に、何か一生懸命お絵かきしてるな〜と思って、しばらくしたら『ママいつもワガママ言ってゴメンね。私まだ字書けないからママの好きなハートを色えんぴつでいっぱい書いたよ! この黒のハートは保育園の先生に毎日お手紙書いてくれてありがとうのハート。このピンクのハートは毎日美味しいご飯作ってくれてありがとうのハートだよ!』と、ハートのお手紙をプレゼントしてくれました。感動で号泣でした!」(39944さん/4歳女の子のママ)

子どもが幼稚園や保育園に通い始めると、できることがどんどん増えて、上手くいったときはもちろん、たとえ上手くいかなくても、とてもかわいらしく感じますよね。「自分でする」という言葉を聞く機会も多くなり、この時期に我が子の成長を実感するパパママも多いようです。

また、幼稚園や保育園で作ってきた作品や絵なども、子どもの成長が垣間見れますよね。保管方法に悩んでいる人に向けて、おすすめの収納術を紹介します!

次々増える…子供の絵&作品はどう保管? 断捨離方法も紹介!

また、少し季節外れですが、先月は「卒園&卒業式」シーズンでした。親にとっても大きな節目で、親子の数だけ感動エピソードがあります。卒園式や卒業式までまだまだ時間があるパパママもいるかと思いますが、我が子のときを想像すると今から目頭が熱くなるかも!?

ハンカチ必至! 「最後の登園」&「卒園式」の感動エピソード卒業祝う「黒板アート&贈る言葉」 心温まるメッセージに感動!

では、次回もお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

あなたにオススメの記事