子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子でハロウィンを楽しむコツ! 装飾&おうちでパーティも!

掲載日: 2015年9月16日更新日: 2018年9月26日高橋 珠子

秋は、大きなかぼちゃやオレンジ&黒の装飾で、街のいたるとこがハロウィンカラーに装飾。なにより、お化け、魔女やゾンビなど、さまざまな衣装に身を包み、仮装も楽しめる年に1度の特別なイベント。だからこそ、親子でたっぷり楽しみたい! そこで、親子でハロウィンを楽しむ方法をご紹介します。

ハロウィンパーティー&装飾にチャレンジ!

気軽に楽しめるのが、自宅でできるハロウィンパーティ。子どもと一緒にお部屋の飾り付けを作ったり、装飾したり「事前準備」も楽しめちゃう! 

ハロウィン装飾がすんだら、お友だちを招待して、仮装を楽しんだり、ハロウィンメニューを食べたりして、思う存分ハロウィンパーティーを楽しもう!

ちょっぴち小技をきかせたハロウィンメニューがあれば、より一層気分上々! 親子やお友だちと一緒に作ったり、デコレーションしたりするのもおすすめ♪ 子どもが小さい場合は、ひと家族1品持ち寄りスタイルにすれば手間も省けてgood! これで豪華な料理がテーブルに並ぶはず!?

ゲームなどの遊びを用意しなくても、仮装とお料理で十分ハロウィン気分は味わえます♪

ハロウィンレシピのアイデア集!

自宅でハロウィン気分を気軽に味わえるリース作りもおすすめ! 外で拾ってきたどんぐりや落ち葉などを使えば、無料でオリジナル作品の完成! 完成後は自宅に飾る楽しみもあり、ハロウィン気分もグッと盛り上がりますね♪ また観葉植物に飾りつけをするのも、いつもと違った雰囲気が楽しめて◎。子どもたちと楽しみながら、オリジナルの創作にチャレンジしてみましょう!

自宅にハロウィンエリアをつくろう!

玄関、トイレ、リビング、子供部屋、庭など、自宅の一部だけを装飾すれば、そんなに手間をかけずにまた、自宅にいながらにしてハロウィン気分が味わえちゃう。子どもにお庭のハロウィン装飾をお願いすれば、落ちている花びらや枯れ葉などを使って、自由な発想でオリジナルのハロウィンアートにアレンジしてくれるはず♪

子どもがいない間にこっそり飾りつけをすませ、びっくりさせるサプライズ装飾もおすすめです♪ いつもの空間が、知らぬ間にハロウィン装飾に変わって、子どもは大喜び! また、子どもが幼稚園や学校から持ち帰ってきた「作品」をさりげなく装飾に添えるのもおすすめです。

100円ショップでも豊富なハロウィングッズが手に入るし、商品を選びながら親子でアイデアをだしあったり、飾りつけをしたり、準備も装飾も楽しめますね。

ハロウィンイベント・ハロウィンパレードに参加しよう!

ハロウィンで欠かせないのが、仮装パレード。子どもの好きなキャラクターになりきるもよし、ホラーキャラクターに扮するもよし、思い思いの仮装で身近なハロウィンパレードに参加しよう! 

100円アイテムでハロウィン衣装作り!

なかには、お菓子がもらえるところや、特典があるイベントもあるので、事前に情報をゲットしてから仮装の準備や製作を楽しみましょう。尚、ハロウィンパレードは事前申込が必要な場合が多いので、必要に応じて申請をお忘れなく。

ハロウィン仮装パレードを探す『いいね!』を増やす!ハロウィンで使えるプロの写真テク

遊園地やテーマパークでハロウィン気分!

9月から10月は、ハロウィンイベントを開催しているテーマパークで手軽にハロウィン気分を味わうのもおすすめ! ハロウィンカラーの衣装をまとったテーマパークのオリジナルキャラクターの期間限定パレードや、ハロウィンバージョンに装飾されたアトラクションなど、テーマパークや遊園地でハロウィンを家族で満喫! 

仮装が苦手な子どもや、パレードするにはまだちょっと早い年齢でもテーマパークなら楽しめるポイントがたくさん♪

テーマパークでハロウィンイベント!

ハロウィンワークショップに参加しよう!

親子で参加できる人気のワークショップ。秋はハロウィンにちなんだものが多く、ハロウィンキャンドルやハロウィンランタン作り、またクッキーなどのお菓子作りなども。子どもの年齢に応じてチャレンジできるものを探してみましょう。

ハロウィンワークショップを探す

ハロウィンを親子で楽しむには、おうちの中やおでかけ先など、いろいろな手段があります。秋ならではのハロウィンを親子で思い切り楽しんでくださいね♪

ハロウィンイベントを探す!親子で楽しむハロウィン特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

高橋 珠子

かつて…欲しいものは車のパーツ、週末は青空ガレージ…そんなメンズ要素大・満載だった私。が、今や小学生の姉妹ママ。現在…週末は親子でもっぱらキャンプにどっぷり♪ 子供たちからたくさん学んで親としてもっと成長した~い!と思う日々。深海生物、水族館が大好物★

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事