子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「3COINS」厳選クリスマスグッズ2018 すぐに役立つアイデア紹介

12月に入り、いよいよクリスマスが近づいてきました。家でクリスマスの飾り付けを始めるころですね!

そこで今回は、バースデープランナー「It’s my party!」の浅野みのりさんに、かわいい雑貨や生活小物など300円のアイテムを中心に販売する「3COINS(スリーコインズ)」のグッズを使って、手軽に真似できるクリスマスデコレーションのアイデアを教えてもらいました。

トレンドは「ピンククリスマス」

「今年は、ピンク色を取り入れたコーディネートがトレンドです」と浅野さん。

3COINSの2018年クリスマスグッズのテーマも「ピンククリスマス」ということで、ママも思わずテンションが上がってしまうキュートなアイテムが揃います。それでは早速、浅野さんが選んだ注目アイテムとその実用例を紹介します。

主役の「クリスマスツリー」

クリスマスの飾り付けで外せないアイテムといえば「クリスマスツリー」。同店で販売されているツリーをそのまま飾るのはもちろん、プロならではのデコレーションアレンジも紹介します。

使ったアイテム

クリスマスツリー(540円)

同店では、高さ90cmの立派なクリスマスツリーが540円で手に入ります。床はもちろん、テーブルの上に置いても使えるサイズ感が魅力です。

(左)ボールオーナメント/(右)クリスマスサンタの袋(各324円)

かわいいオーナメントが多数販売されているので、好みのものをチョイスしてツリーを華やかにしましょう。セットになっているボールチェーンとピンクのモールは、後で別のデコレーションに使います。

ちょっと変わった形のツリーを飾りたいという人には、白樺ツリー風のアレンジがオススメ。公園などで拾ってきた木の枝を白い絵の具で塗り、空き箱や瓶などに差し入れます。上からクリスマスサンタの袋をかぶせてオーナメントを飾り付けると、オシャレなクリスマスインテリアの出来上がりです。


華やかな雰囲気を演出する「壁用デコレーション」

手軽に華やかな雰囲気を演出できる「壁用デコレーション」。天井からアイテムを吊るして、空間全体をデコレーションするテクニックは必見です。

カーテン&オーナメント

壁にテープを貼り付けるだけで、背景を華やかにできます。

使用したアイテム

レターモビールカーテンセット(324円)

「Merry Christmas」のレターモービルと、貼るだけで一面を華やかにするカーテンのセット。カーテンは養生テープやマスキングテープなどを使って、簡単に壁に貼り付けることができます。最初に壁に直接テープを貼って凹凸をなくしてから、その上にテープでカーテンを貼り付けると剥がれにくいですよ

今回は、ツリーのボールオーナメントにセットで入っていたボールチェーンをカーテンと一緒にデコレーションしました。全体のバランスを見ながら、アシンメトリー(左右非対称)になるように配置するとオシャレです

さらに天井からは、ツリー用のボールオーナメントを吊り下げました。

ミシン糸を通して結び、天井にテープで留めるだけ。しっかり固定したい場合は、貼り付けたテープをさらにテープで補強すると、より剥がれにくくなります。

手作りクリスマスリース

ボールオーナメントを使って、クリスマスのリースを手作りするアイデアです。

使ったアイテム

ツリーボールオーナメント(ピンク/シルバー)(各324円)

3COINSで販売されているツリーボールオーナメントの中で一番小さいものを使います。太めのリボンをオーナメントの穴に通していき、形を整えながら最後に結んで留めるだけで、オリジナルクリスマスリースの出来上がり! 

今回は、17個入りのものを3つ使っています。使用するオーナメントの数はリースの大きさによって調整できますが、隙間のないように少しきつめに詰めていくのがきれいに仕上げるポイントです


パーティーを盛り上げる「テーブルコーディネート」

最後に、パーティーに欠かせないテーブルコーディネートのアイデアを紹介します。今回、浅野さんが選んだアイテムは全6種類。どれも手軽に取り入れられるオススメアイテムです。

使用したアイテム

(写真左)クリスマスツリープレート(ホワイト/ピンク)(上)(各324円)/プレゼントオーナメント(162円)(下) (写真右)ボールライト(左)/パステルミニツリー(右)(各324円)

かわいいツリー型のプレートは、色違いで用意しました。ミニツリーとライトは、置くだけでテーブル周りをさらに華やかにデコレーションできます。

(上)木製スタートレイ/(下)WOOD COASTER(各324円)

ピンク色のアイテムの中に木目の食器やコースターなどナチュラルな色味を加えることで、全体のバランスが良くなります。

テーブルの上をツリー風にデコレーション!

ツリー用のボールオーナメントに入っていたピンクのモールをテーブル中央に置くと、テーブルランナーに早変わり。ボールライトを配置すれば、テーブルの上がツリーのようなイメージになります。ミニツリーもプラスして置くことで、クリスマスムード満点!

プレゼント型・席札

プレゼントボックス型オーナメントは、メッセージカードを貼り付けて、かわいい席札にしました。パーティーに参加するゲストの名前やメッセージを書いておけば、そのままお持ち帰りしてもらえるプチギフトにもなりますよ。

オーナメントピック

余ったボールオーナメントを爪楊枝に刺すと、オシャレなピックに早変わり。全体の統一感も抜群です。

そのまま飾るだけでもかわいいですが、ほんの一手間でさらに魅力的なデコレーションが楽しめるアイデアが満載でしたね。ぜひ記事を参考に、クリスマスデコレーションを楽しんでください!

お話を聞いたのは…

  • It’s my party! 浅野みのりさん

    一般社団法人日本バースデープランナー協会認定 バースデープランナー。
    名古屋を中心に、バースデーはもちろんベビーシャワーや季節イベントの出張デコレーション、撮影会のフォトブースの作成、百貨店でのワークショップなど、多岐にわたって活動中。パーティーを親子でおしゃれに楽しむ方法を広めています。また、おしゃれピクニックを思いっきり楽しめる「おしゃピク部」を設立。一人でも参加しやすくて、好きなだけ写真を撮って楽しめるインスタ映えな空間が大人気。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

水谷 映美

1979年生まれ。出版社勤務、受付嬢、社長秘書を経て、現在はwebを中心にライターとして活動中。男・女・女の3児の母。気になることは何でも試してみないと気が済まない典型的B型女子。子育て世代のリアルな声を反映した記事を得意としている。

ライターの最新記事